見出し画像

前向きに生きるための仕事の見つけ方

☆このnotoでは、真のキャリアの方向性を求める女性対象に13年2000人以上指導した経験からの教えを伝えます。

こんにちは。魂の女性成長支援、浅野塾の浅野ヨシオです。

このメルマガでは、自分らしく生きるためのノウハウを提供しています。

前向きに生きるためには、自分に合った仕事、そしてそれに適した働き方を見つけることが非常に重要ですよね。

しかも、仕事内容だけでなく、働き方も自分の価値観やライフスタイルに合っている必要があります。仕事が私たちの日常生活において占める割合が大きいためです。

そこで今回は、前向きに生きるための仕事や働き方の見つけ方を簡単にガイドします。

■1.自分の興味と情熱を明確にする

前向きに生きるための仕事や働き方の見つけ方の最初のステップは、自分の興味と情熱を明確にすることです。

仕事を通じて自分の興味や情熱を追求できると、毎日の業務に充実感を感じ、生きること自体が楽しくなるからです。

ものすごく簡単にたとえるなら、美術に興味があるなら、デザイン関連の仕事を探し、会社員、フリーランス、または起業家として働くかを選ぶみたいなイメージです。

つまり、何をするかだけでなく、どのように働くかも自分の情熱に基づいて選ぶことが重要です。

ここで注意すべきは、周りの人たちが選ぶ仕事や働き方に左右されないこと。

どんなに世間の評価を得られても、自身が苦しんでいたら意味がありません。これを怠って苦しんでいる人が多いのでご注意ください。

■2.自分の能力と価値観を理解する

前向きに生きるための仕事や働き方の見つけ方の2番目のステップは、自己分析を行い、自分の能力と価値観を理解することです。

これを明確にしないと、それに合った仕事や働き方を見つけられません。再びざっくりたとえば、自由を重視する価値観を持つ人は、フリーランスや起業という働き方が合っているかもしれません。

不自由さはあっても、目先の安定や福利厚生を大事にする価値観の人であれば、会社員という選択が濃厚になるでしょう。

もちろん、そんなに簡単な区分けではありませんが、自己分析は自分に最適な仕事内容と働き方を見つけるための出発点となります。

■3.自分の生活スタイルに合う働き方の決定

前向きに生きるための仕事や働き方の見つけ方の3番目のステップは、さまざまな働き方を検討し、自分のライフスタイルに合うものを選ぶことです。

現代の労働市場は多様性に富んでおり、従来の会社員として働く以外にも、フリーランス、契約社員、起業家として働くなど、様々な選択肢があります。

また、私のように、会社勤務を続けながら、まったく業界・業種の違う仕事を別に始め、スキルを磨き実績を積んでからキャリアシフトするような人もこれから増えるでしょう。

浅野塾もこのキャリアシフト実現に向けて走り始めた受講生が現れています。

自分の生活スタイルや将来の目標に合わせて、最適な働き方を選ぶことが、仕事だけでなく人生全体の満足度を高めることにつながります。

■4.情報収集の徹底

前向きに生きるための仕事や働き方の見つけ方の4番目のステップは、情報収集を徹底的に行うことです。

はっきり言います。

インターネットで調べただけでは事足りません。事実と違うこともあります。

そこで、業界のイベントに足を運ぶ、サービスや商品を体験してみる、働いている人や経験者に話を聞いてみるなど、やり方は問いませんが、とにかく実体験に基づく生の情報収集を徹底しましょう。

インターネットでつかめる情報は、それぞれの発信源が持つ特定の目的や視点によって、提供される情報が色付けされることがあります。

たとえば、転職サイトは転職をすすめる情報を発信するでしょうし、不動産会社であれば、投資情報では不動産をおすすめするでしょう。

どんなにインターネットが進んだ時代になっても、対面や経験でしか得られない情報があります。

前向きに生きるための仕事や働き方を決めるには、それなりに労力と時間が必要です。

一度決めるとそう簡単に軌道修正できるものではないのでご注意ください。

徹底した情報収集を通じて、幅広い視野を持ち、自分にとって最適な働き方の選択肢を増やすことができます。

これらのステップを踏むことで、自分に合った仕事と働き方を見つけ、前向きで充実した職業生活を手にすることができます。

自分自身を深く理解し、積極的に行動に移すことで、前向きに生きるための仕事と働き方を実現することができます。

「前向きに生きるための仕事と働き方を実現したい。いっしょに導き出して欲しい」と感じている人は、以下の受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

自分ひとりで解決の道を探るよりも効率的です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られますよ。

☆体験入門コースの詳細はこちら http://asanoyoshio.com/service/experience/


■おまけ

毎月セッションを行っている方から、研修の仕事を手に入れることができたという喜びの報告が寄せられました。

見た目からは営業活動をするタイプには見えない女性なのですが、自ら作ったチラシを手にある団体へと持ち込んだんですよ。

彼女のご主人も、「本当に営業に行ったの?そういうタイプに見えないけど」と驚いたそうです。

一般的に人が躊躇うような団体に対しても、彼女は迷わず行動に出ました。

それは、その仕事を心からその団体の人たちに紹介したいという純粋な思いと、
事業をかたちにしたい情熱が彼女を突き動かしていたからです。

もともとは組織勤めをしている方で、主婦としての責任もあり、自分の時間を確保するのが難しい時期もありました。

彼女のセッションのときの口ぐせは「浅野先生、今月はぜんぜん進んでないんですよ~」ですしね。

でも、彼女は諦めずに自分のペースでセッションを重ねて、今に至ります。その努力が少しずつ実を結び始めていることが嬉しいですね。

結局のところ、自分の心に正直になり、やりたいことを追求する勇気が大事なんです。

本当に重要なのは、心から望むことに挑戦する勇気を持つことです。

ではまた次回お会いしましょう!

浅野


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?