見出し画像

関西でメキシコ旅?!ー本格タコス紹介

こんにちは!朝比です!
いきなりですが、最近日本タコス協会というものに正式に入会しました(笑)
これはタコス好きならだれでも入会できるコミュニティで、「タコカルチャーを日本に根付かせたい!!!タコスコミュニティーが欲しい!」という声から2018年に発足されました。入会するとタコスの新店舗の情報やイベントへの招待、またタコス協会のSNSで自身のお勧めタコスについて発信することができるという特権が得られます!

タコスを扱うお店同士が競合になるのではなく、一緒に団結してカルチャーを盛り上げるための活動を提案すると共に、今まで一人でタコスを楽しんでいた個人様同士を繋げるイベントを開催していきます。 なぜならタコスはみんなのものだから!
難しいことは言わずに、「ハイ、タコス」!!
タコス協会HP

そこで今回は私が関西で巡った一押しタコス屋さんを紹介します!
第一弾は大阪編
コロナや円安の影響でなかなか海外に行くことが難しい状況下で気軽にメキシコ旅行しているような雰囲気を味わえるかもしれません

1.TAQUERIA LA FONDA

谷上町
駅から徒歩8分歩くと一軒だけすごく明るい雰囲気の店が!平日の夜友人と2人で入店しようとしたところ席がいっぱいだったため、名前と電話番号を伝えて40分後に再挑戦(行く前は席の確認or予約をしていくのがおすすめ)店内は縦長の作りでカウンター席4席、小さな4人掛けのテーブル席が4つとアットホームな空間です。

最初にコメを使った甘酒のようなシナモン風味のジュースを頼み、単品で豚のカルニタス、ラードで茹で揚げた牛ホルモンのトリッパ、角切りの豚肉とパイナップルがのったパストールを注文しました。トルティーヤは少し分厚く、肉のジューシーさと油で柔らかくなってとてもおいしかったです!また、牛肉を煮込んだ唐辛子ベースの伝統的なビリアと呼ばれるスープに、トルティーヤをディップして食べるメニューも美味しかったです!

2.メキシコ料理 MU ミュー

上の店の待ち時間に徒歩5分で行けるタコス屋を発見!1軒目として利用しました!堺筋本町の路地裏にひっそりとたたずんでいて、見つけるのに少し苦戦しましたが、店内は広々としていて、本場メキシコから輸入した雑貨が販売されていたり、装飾も非常にカラフルでテンションMAX!

2軒目タコスを食べるのがわかっていたため、2ピースずつ食べました。私はカルニタス、友人はベジタリアン用のビーンズとアボカドのタコスを頼みました。お皿もカラフルでかわいかったですし、店主こだわりのとうもろこしの香りがよい本格トルティージャは具とすごくマッチしていました。

食べ終わった後店主に連れられて地下に行くとDJセットやポップアップスペースが!定期的にイベントなどもやっているそうなので是非足を運んでみてください!

3.エル・パンチョ

心斎橋駅から徒歩1分ほどのビル8階にある本格メキシコ料理屋。昼に行きましたが、間接照明が薄暗くいい感じで、お酒の瓶が並び広いソファー席もあり雰囲気は最高!

私たちはナチョスとタコスセット、ドリンクはマンゴースムージーとココナッツ系のものをオーダーしました!タコスは想像より大きく、生地も少し厚め。

11:30~17:00までハッピーアワーもやっているのでお酒好きな人におすすめです!またトリップアドバイザーからエクセレンス認証を受けている影響か海外からのお客さんが多く来店しているそう。ラグビー日本代表に選ばれているビンピー選手やラファエレ選手も来店しているそうです!!

4.タコスと肴と酒 タコフィニ

天満駅から飲み屋街を抜け7分程度の場所にある赤い提灯が印象的なお店。中は緑を基調として、よくある「ザ・メキシカン」というお店とは一風変わって日本の和テイストも入った「タコス居酒屋」のようなコンセプト。インスタグラムをフォローすると6種類ほどのステッカーから選べるというサービスもあるので是非!

お通しはピーナッツに食べるラー油のようなものを和えてあるもので箸が止まらないほど癖になる味。次に注文した砂肝とサボテンのナムルは100皿くらい食べれる!!ってくらいおいしかったです!タコスももちろんおいしかったですが、「あて」メニューが最高でした。タコスにはパクチーとネギがかかっていて新鮮でした!ここはリピート確定!!

今回は4点紹介しましたが、他にも行きたいtacosの店がたくさん大阪にあるのでまた紹介していきたいと思います!次回は「京都・兵庫編」を紹介します!皆さんもぜひ大阪でメキシコグルメ旅を楽しんでください!

他のタコス記事




この記事が参加している募集

振り返りnote

イチオシのおいしい一品

いつも読んでくださってありがとうございます!もしよろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはデンマークでの日本文化の発信と動画作成に使わせていただきます。