見出し画像

ケチケチ女たちが行く東南アジア旅行ーベトナム編ー

11月の中旬から下旬まで友人と3か国を2週間で巡ってきました!今回は2人とも金欠だったため格安航空と格安宿を予約して余った予算でご飯に使いたいね!という計画を立てて旅が始まりました。

バンコクグルメ編はこちらから!
今回は3日間最初に滞在したベトナム(ハノイ)について紹介していきたいと思います!

日程:11月13日 関空(9時20分発)からハノイ(13時5分着) 
航空券代:17000円
ホテル代:2泊2人で3300円
換金:5000円分(一人2500円づつ)

<1日目>
ハノイのノイバイ空港に到着した後40分ほどかけてバスで中心街に行きました(一人300円ほど)私たちはバックパックで行ったので預け荷物も受け取る時間を省けたのはメリットでした。
最初にホテルに到着して恒例の「トコジラミチェック」を行った後に街の散策に行きました。

あいにくの雨だったのですがベトナムの独特な雰囲気と昔ながらの小道、大量のバイクとクラクション音を聞くだけでワクワクしました。

最初のベトナムでのご飯はHang TrongにあるPho 10 に行きました。観光客も地元の人も両方いるような場所で、次々と人が出入りし、席数も少ないので相席状態で座りました(笑)


トッピングには大量の生玉ねぎと薄切りスライスの牛肉がのせられ、スープは日本で食べるフォーよりも濁っていて塩分が強めの味でしたが私はめちゃくちゃ好きな味でした!(多分今まで食べてフォーで一番好き)

<2日目>
朝食では無料で6種類のメニューから選べるプレートとフルーツやパンなど自分で好きなだけ選べるミニバイキングがついていました。

ドラゴンフルーツも!(見た目は奇抜だけどプチプチした触感がおいしい)

9時半に朝食を終え最初の目的地であるホアロー刑務所に到着しました。この博物館はベトナム戦争中、捕虜収容所として使われていた跡地の一部を公開している場所です。入場料は3万ドン(180円ほど)で学生証を持っていた友人はもっと安く入ることができていました!戦争中の死刑囚の独房部屋や、政治家の逮捕について、女性の活動家の監獄生活など当時の様子がフラッシュバックするくらいリアルな様子で展示されていました。

1時間ほど滞在した後にトレインストリートに移動しました。私たちは朝早かったので電車はその時間に見えなかったのですが独特の雰囲気を観光客がいない状態で楽しめたのは良かったです。

次は休憩としてALL DAY COFFEEに移動して初のエッグコーヒーにトライしました!(471円)

とてもおしゃれな3階建てのカフェで作業をしている人もいるしゆっくりした時間が流れていました。メニューもドリンクメニューからサラダなどのフードまで様々だったので、休憩スポット、作業スポットとしてもお勧めです。

お昼は友人がバインミーを食べたい!とのことだったので近くのレビューがよかったBANH MI 25に行きました!12時半過ぎに行ったからなのか行列ができており、ほぼ海外からの観光客メインでした!

注文場所は1店舗だけなのですが、道を挟んで向かい側にイートインスペースが2店舗ほどあり、最初はどこで頼むかわからず困惑するほど人が散らばっていました。

私はチキンとマッシュルームのバインミーを頼んだのですが、マッシュルームが脂がのっていていい味が出ていて本当においしかったし、もちもちのバケットは最高のランチでした!(一人246円ほど)

次の目的地であるドンスアン市場に行く途中にクリスマスの装飾品を販売している店が5店舗ほど連なっているエリアがあり、ベトナムもクリスマスこんなに派手にやるの!?と思い驚きました。

また、日本では店の一部だけがクリスマスコーナーのような感じで設置されていますが、ハノイのこのエリアの店ではすべてがクリスマスのグッズであふれていたことに意外性を感じました(笑)

目的地のドンスアン市場は様々なジャンルの洋服や雑貨が敷き詰められていて、店員さんも床で寝ていたり、入荷した洋服が入っているのだろう段オールを担いで運んでいるおばちゃんがいたり、かなりカオスな場所で面白かったです。

また私がびっくりしたのはブランド物の偽物品を堂々と売っているところ(笑)
これとか

なんでちびまるこちゃんとグッチを一緒にしたのかは本当に謎です(笑)

次は14時半から予約していた人形劇を見に行きました。あまり期待はしていなかった(失礼ですが)のですが、予約した時から観光客でいっぱいで人気なのが伝わってきました。日本語ガイドも何もつけないで鑑賞しましたが、ベトナムらしい音楽や水の上で激しく踊る人形たちを見るだけで面白かったです。

また席によって値段は変わりますが、45分ほどの人形劇が一番安い席で600円ほどで見ることができるので観光で時間がある際はぜひ見てみてください。

人形劇終了後は近くの雑貨屋さんをぶらぶらしました。ハノイはコンパクトで市内を徒歩で回りやすい上にお店の数も多いのがうれしいポイント。

少しおなかがすいてきたので小腹満たしにずっと食べてみたかったバインクオンを食べに。
地元のヒトしかいないような小さなお店でしたが大量のパクチーとライムをサイドにバインクオンを食べました(200円ほど)。
バインクオンとは米粉生地の蒸しクレープで挽肉、青ネギ、キノコなどの具材を巻いたもののことです(写真のような感じ)


癖があってフォーのように万人受けする食べ物ではないかもしれませんが是非日本でも食べたい!とリピートしたくなる味でした!

最後はホテルの近くの串焼きストリートフードを食べて2日目終了!

<3日目>
ホーチミン廟は入り口がわかりずらくずっとぐるぐるしていました。午前中に行ったので列もなく入れたのですが、セキュリティチェックも厳しく入るときは軍人の人に連れられて中に入りました。中に入ると雰囲気が張り詰めたような不思議な空間を進んでいくと厳重に警備された故ホーチミンの遺体が保管されてありました。死体とは思えないほどきれいで洗礼されていて大切にされている様子がうかがえました。

そのあと北の方にすすみTHANH NIENという橋の途中にある鎮国寺に行きました。

お昼は橋を渡り切った先にあるBUN CHA 40Kへ。路面に面していて開放的な空間に位置するお店は地元の人で大賑わい。英語も通じないほどローカルな空間だったし、現金のみでしたが行く価値あり!挙げ春巻きも追加しておなか一杯になりました。300円ほどでおいしくおなか一杯になれるベトナムの物価最高です、、、、

そのあとも雑貨屋さんをぶらぶらして、、

おやつを食べて

空港へバスで向かいました。
空港でも450円ほどでめちゃくちゃおいしいフォーが食べれるので是非!

ベトナム旅はとりあえず安くいっぱいおいしい食べ物が食べれてすごく幸せだったし、日本人に合う味付けの料理が多く全然毎日食べれる料理が多かったです。ローカルなご飯屋さんメインで行ったので生野菜やスープなどでおなかが痛くなったという話も聞き心配でしたが2人とも全然大丈夫でした(笑)

次はタイのバンコク編を記録するのでお楽しみに!
皆さんの旅の少しでも参考になればうれしいです。



いつも読んでくださってありがとうございます!もしよろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはデンマークでの日本文化の発信と動画作成に使わせていただきます。