見出し画像

【君の名は】呼ばれると人は予測する#66

good&new

思わず、ガチャガチャを回してしまった、お餅のおばけ

ガチャガチャってクオリティすごいね

正月っぽい散財

もちばけ お餅のおばけ
ちなみに、名前はいちご 

かわいいものが大好きな女の子のもちばけ、思いつきで行動するため周りを振り回しがち。でもなんだか憎めないみんなのリーダー的存在。見た目とは裏腹に上昇志向が強く相当な努力家。いちごの持ち方にこだわりがある。

もちばけ HPより

かわいらしい

よもぎ餅のお化け狙いだったけど、これはこれで良しか(また見つけたら回しそう)

シンプルな名前であるが、しっかりとした設定の上で見るとまた味わい深い、、、

最近のガチャはすごい、形もだが設定や背景まであることで思い入れは大きく変わる。

プラセボと倫理とか

今、予測脳という本を読んでいる。
いわゆるプラセボに関する本

いわゆる偽薬でも、症状が消える状態のことなどについて
最新の事例をもとに、書かれている。

予測脳 Placebo Effect 最新科学が教える期待効果の力

脳の癖や、習性はまだ説かれていない問題もたくさんある

その効果的ではないはずの薬を飲んだ時に、人の体から症状が消えるメカニズムは
活用しない手はない

古の儀式や、その名前などには意味があって
善意を持って使わないと、その習性に操られてしまう。

言葉の力、周囲の反応、体の動きなど、さまざまな条件があるが

使いようによっては、苦しむ人を解放する良心を持って臨みたい

呼び名は期待を背負う

茂呂史生さんの講演会でも、結構メインどころの話が
発達障害を始め、療育に関わるものの名前がネガティブすぎやしないか?

・発達障害
・自閉スペクトラム症
・注意欠陥多動症
・学習障害
etc…

呼び方がネガティブに想像できるワードが、繰り返し聞かされると思うと
それだけで、気持ちが折れそうになるのは、わからなくない

判別に、名前は必要だが、呼称含めて考え直しても良いのでは無いだろうか

これから知る人だって、ものすごく構えますよね

「注意欠陥多動症の人がきます」と
「衝動性が強くすぐ動ける人がきます」では
大きく印象が変わる(これだけでは無いのは承知の上だが)

何か、別の呼称に変えられないものだろうか?

まとめ

言霊とかいうと、ちょっと違う雰囲気になってしまいそうだけど
振動、言葉の意味、脳の予測、環境など、人に話す言葉を考えると

その、呼称一つで予測して動く人間にとっては多くの意味がある。

あだ名や、呼び名一つストレスにもなれば、笑顔になるものもある。

そのものを、どう呼ぶだろうか?
もし現場でついている呼称があったとしても
自身の抱くイメージが違えば、呼称も変わる、いや変えている人もいる。

何を使っているかで、その人の意図を感じ取れるかもしれない

そう思うと、呼び名というか言葉は人間を動かす

もちばけのいちごも同じこと

もちが、いちごを抱えてるおもちゃ ただのガチャガチャだといえばその解像度

名前、エピソードを知ればまた変わり、ものをもつ思い出が追加されたらまた変わる。

今の状態を、自分でなんと呼ぶだろうか?
周りから、自分はなんと呼ばれたいのだろうか?
どんなことを脳に予測させたいだろうか?

そう考えると、使う言葉も変わってくるかも知れません。

声がけだけで治るものがあるなら、口鍼と言われようとも
積極的に使っていきたい

ただし、良心のもとに

✳︎最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント、いいね、フォロー嬉しいです。
各種媒体での発信もありますので、そちらもどうぞ

お仕事のご依頼、施術のご相談はアスケア治療院InstagramのDMがスムーズです。

⚫︎歩きながら考えるマガジン

⚫︎セキグチミツル X/twitter

⚫︎アスケア治療院 Instagram

生きやすさを提案する・アスケア治療院(はり・きゅう・マッサージ)青葉台 on Instagram: "【呼吸が浅い・深く吸えない】 最近呼吸が浅い気がする、不安や緊張を感じやすいかも それは、体のSOS出てます。 施術や、ストレッチなど体の方から刺激を入れて改善していきましょう。 ⚫︎呼吸が浅いと早くなる 体は外気を酸素を吸って、体内に巡らせることで保たれています。食事同様に、なくてはならない補給と循環 呼吸が浅くなれば、回数を増やしてカバーしようとしますが、それを繰り返すと緊張が高まります。 メンタル的には不安の増幅につながります。 過呼吸の感じなどが、わかりやすいかもしれません 脳の中で、呼吸と感情の動きを司る部分が同じなので、呼吸から感情、感情から呼吸に影響がわたることがあります。 ⚫︎緊張を緩めて深い息を 逆にいうと、呼吸から整えていくと感情の整いにもなるということ 体の緊張を緩めて、息の吸える環境を作ってあげることが大事になります。 セルフケアの動画などは大量に溢れているので、まずやってみるのもいいかもしれません※玉石混合なので悪しからず セルフケアで、どうにもならなそうでしたらご相談ください 呼吸に携わる筋肉の緊張をほぐし、姿勢を整え、肺を元気にするツボへのアプローチ、呼吸を使ったトレーニングなど 状況に合わせて、呼吸のしやすい体に戻していくお手伝いをします。 ご予約時に、呼吸の浅さが気になるとお伝えください DMまたは公式ラインより、お声かけください #慢性疲労症候群 #呼吸が浅い #青葉台プライベートサロン #青葉台鍼灸院 #青葉台マッサージ #体調管理 #マッサージ #ボディケア #疲労回復 #鍼灸 #慢性症状 #睡眠改善 #リラックス #セルフケア" 22 likes, 0 comments - ascare.ms on November 17, 2023: "【呼吸が浅 www.instagram.com

⚫︎ほぼ毎日の音声配信 オ体操

⚫︎欲しいものリスト

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。