見出し画像

【呼吸の流れに毒】オーガニック空気の世界#175

Good&New

スタジアムの空気は独特

久々にサッカー観戦へ味の素スタジアムに行ってきました。
緊張感のある独特な空気、非日常がそこにありましたね。

⚫︎ガスマスクのフィルター

呼吸をそのまますると、フィルターの役目は鼻毛や粘膜、気管支などで肺胞に向かうまでにに、ゴミなどを絡めて排出する。

体内に入る前に、ディフェンスするのですが

それが効かないものが、煙や化学薬品などの人体に影響のある物質

生身の体では、耐えられないものも多く

もっと目の細かいフィルターをかけて体を守る。

オウム真理教事件のサリンあたりが、認知度の高い毒ガスでしょうかね。

サリン
* 化学兵器のなかの神経剤に区分される有機リン系化合物である。
* ガス状の場合は呼吸器や眼結膜から吸収される。
* 作用機序は全身の神経末端のシナプスに存在するコリンエステラー
  ゼを阻害することであり,その結果アセチルコリン(ACh)が分解され
  ず神経内に過度に蓄積され,全身の臓器に影響を及ぼすものである。
* 臨床症状等は同一機序をもつ有機リン系・カーバメート系農薬中毒に類似する
  が,症状の程度や出現様式,治療の反応性などが異なる。
* 神経剤にはサリン(GB)のほかタブン(GA),ソマン(GD),GF,VXなどがある。

大学病院医療情報ネットワーク


呼吸や、目から吸収されて、神経の動きが阻害されて、体全身に症状が出る。

呼吸停止、全身筋攣縮、痙攣、意識障害、尿失禁、便失禁

大学病院医療情報ネットワーク


こうした症状が出るものが、呼吸を介して体に入ると思うと恐ろしいですよね。

⚫︎空気がいいということだけで幸せ


スパイが催涙ガスを仕掛けて、自分はガスマスクして逃げたり
ディストピア系の映画で、空が曇り空気が澱んでいる世界でマスクをしてたり

そういうイメージ

こういう世界

空気を、そのままに吸えない世界の象徴でもあるガスマスク

今の、呼吸ができている環境に感謝をしつつも

農薬散布や、シックハウス、排ガスなど、意外と生活環境の空気は気をつけていないと
体調不良と直結することもあり得る。

少し話題が遠いが、奇跡のりんごでお馴染みの木村さんも、無農薬りんごを作ろうとしたきっかけは、農薬散布で奥さんが体調を崩すなどを経験し

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

体調を崩す薬を巻いて作った作物を、流通させるのは意味があるのか?という事が、きっかけになっていると記憶しています。

吸う空気を、いい環境にすること、そして後世に残せるのか?

呼吸を扱うと、こうした地球のことも見えてくる。

酸素を吸って、二酸化炭素を吐く

この循環の一部が、人間であるのは間違いない

自分の健康のためだけではなくて、大きな目線で呼吸を考えることにも意味がある。

まとめ

吸う空気に気を配る

呼吸法を指導したり、リラックスを促したり
アプローチにこだわり出すと、吸うもの自体にも気を下るようになる。

集中力が切れる、気分が悪くなる、頭が痛くなる

こうした吸気からの影響が、今度は交感神経を興奮させて
肩こりや、腰痛の要因になることも考えられる(いきなり空気のせいにしないけど)

健康意識の高さは、食べ物だけではない

吸う空気も、重要

でも、綺麗な空気にお金を払い、オーガニックって呼ぶ社会

それは嫌だな〜と思いつつ、田舎にいい空気を吸いに行くのは
すでにそうなっている証拠かも知れないけどね。

進行ないように、我々は何ができるのでしょうかね。

【告知】


23年間身体に関わる仕事をしてきて、大切だと気がついた
【生きやすくなる呼吸の話】

一世一代の大勝負

どうか、お力添えを

5月26日 アートフォーラムあざみ野
10:00〜12:00
生きやすくなる呼吸の話

参加フォーム

#生きラボ #生きやすさラボ #凸凹会議

✳︎最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント、いいね、フォロー嬉しいです。
各種媒体での発信もありますので、そちらもどうぞ

お仕事のご依頼は、セキグチミツル公式LINE

施術のご依頼、ご相談はアスケア治療院公式LINEまたはInstagramのDMがスムーズです。

⚫︎歩きながら考えるマガジン

⚫︎セキグチミツル X/twitter

⚫︎アスケア治療院 Instagram

生きやすさを提案する・アスケア治療院(はり・きゅう・マッサージ)青葉台 on Instagram: "【呼吸が浅い・深く吸えない】 最近呼吸が浅い気がする、不安や緊張を感じやすいかも それは、体のSOS出てます。 施術や、ストレッチなど体の方から刺激を入れて改善していきましょう。 ⚫︎呼吸が浅いと早くなる 体は外気を酸素を吸って、体内に巡らせることで保たれています。食事同様に、なくてはならない補給と循環 呼吸が浅くなれば、回数を増やしてカバーしようとしますが、それを繰り返すと緊張が高まります。 メンタル的には不安の増幅につながります。 過呼吸の感じなどが、わかりやすいかもしれません 脳の中で、呼吸と感情の動きを司る部分が同じなので、呼吸から感情、感情から呼吸に影響がわたることがあります。 ⚫︎緊張を緩めて深い息を 逆にいうと、呼吸から整えていくと感情の整いにもなるということ 体の緊張を緩めて、息の吸える環境を作ってあげることが大事になります。 セルフケアの動画などは大量に溢れているので、まずやってみるのもいいかもしれません※玉石混合なので悪しからず セルフケアで、どうにもならなそうでしたらご相談ください 呼吸に携わる筋肉の緊張をほぐし、姿勢を整え、肺を元気にするツボへのアプローチ、呼吸を使ったトレーニングなど 状況に合わせて、呼吸のしやすい体に戻していくお手伝いをします。 ご予約時に、呼吸の浅さが気になるとお伝えください DMまたは公式ラインより、お声かけください #慢性疲労症候群 #呼吸が浅い #青葉台プライベートサロン #青葉台鍼灸院 #青葉台マッサージ #体調管理 #マッサージ #ボディケア #疲労回復 #鍼灸 #慢性症状 #睡眠改善 #リラックス #セルフケア" 22 likes, 0 comments - ascare.ms on November 17, 2023: "【呼吸が浅 www.instagram.com

⚫︎アスケア治療院 公式LINE(予約とコラム)

⚫︎セキグチミツル 公式LINE(イベント/講演会のお知らせ/時々コラム)

⚫︎ほぼ毎日の音声配信 生きやすさラボ

⚫︎欲しいものリスト

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。