見出し画像

学ぶのにはお金がかかるという事

一か月ぶりの記事ですみません💦
フォロワーさんの新着記事も回れない状態で、これを書き終わったら周ります💦

さて、私実はイラストや漫画を描いてお金を少々稼いでいる者なのですが、
今まで独学(絵の描き方、漫画の描き方の本などは読んでいます)でしたが
もう独学ではどうしようもないと気付き、思い切って絵の勉強をするために

こちらに課金をしてイラストを学び始めました!

半年コースを選んだため一か月1万円弱!

それでもお金を払って自分のレベル別に学べることに凄いメリットを感じています。

あと、半年コースと一年コースには添削サービスがついていて、プロの方に自分のイラストを添削してもらえます!

もうね、お金で解決しよう、学びと言うものは。

と、年齢を何となく言い訳にしてお金をかけましたが
実はお金をかけてきちんとした人に学ぶのはメリットがありますね。

自分自身大して頭がいいわけではない!

学校の授業のようにコース別に学ぶのに向いている!

このような自己分析ができていたのでお金を払えました。

実際講座自体はゆっくりペースで学んでいますが、やはり基礎は大事だと思います。

守破離という言葉、ありますよね。

私自身絵柄が個性的でぱっと見で私の絵だとわかるというお言葉を
沢山の方からいただいており、そこはめっちゃ強みじゃんと我ながら
誇りに思っています。

ですが技術面からしたら全然基礎ができていません!

YouTubeで絵描き界隈の中で有名な、さいとうなおき先生という方が
無料でノウハウの動画を出していますが、実際自分のレベルがどこまでかを
自分で把握していないと、自分に合った練習法がわかりません。

実は大昔ににちゃんねるで添削指導は受けていたのですが、具体的に何を練習したほうが良いかまでは教えてもらえませんでした。

そう、無料には限界があります!

まず守破離の「絵を描く上での決まりを守る」
そこをきちんとしないといけない!

守破離に関してはさいとうなおき先生が言っていたので、さいとうなおき先生には感謝です🙏

決まりを学ぶため、頑張りますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?