生理スタンプ一覧

生理は病気じゃない=問題ないって意味じゃないんだな

この記事の前半→ 
生理に無知すぎる人が突然ウツになったのをキッカケに、
生理について考えてみた話

生理はみんな同じという思い込み

生理について調べ始めてから気がついたのは、
世の中の多くの女性は生理痛を我慢しているということ。
それなのに、世の中には生理痛に対する理解が足りないこと。
それを言いたくても言えない不満を持つ女性がたくさんいることだった。

ネットにはたくさんの人が「生理痛が辛い」と訴えている。
でも周りの人からは実際に聞いた覚えがない。

お腹が痛い、と言ってる人はいたけど、それは単に腹痛だと思ってた。
だから、生理中はほとんどの人が自分と同じように痛みを感じていないのだと思ってた。

でも、もしもそれが「いいたいけど言えないから言わない」状況だったからだとすると…うわーーーーーーーーとなる。


今思うと、
かくいう私も、理解のない一人に映ってたのかもしれない。
自分に生理痛がないばかりに生理痛はないのが普通で、
生理痛があるのは一部の女性だけだと思ってた。
実際は逆なのにも関わらず、だ。


”生理のたびに生理痛を経験している人が約30%、ときどきある人まで含めると、80%以上の人が生理痛を経験しています” 

自分なりに、なぜ今までそう思いこんでたのか考えてみた。

①自分の生理について疑問や問題がなかったので話題にならない
②周りに生理の症状について話す人がいなかった
③生理通が実際なんなのかよくわからないので、話にのれない
(または生理の話だと気がつかない)


つまり、話題がないので情報をシェアするということがない。
結果、他人と比べることもないからそこまで個人で違いがあるとは全く気がつかなかったんだと思う。

なまじ生理自体は体験してるだけに、「生理?知ってるし」ってなるし、だから今回のように問題が起きない限り今更グーグル検索しようとも思わなかっただろう。


生理の個人差ってどこまで知られてるんだろう?


もちろん「生理痛なんて我慢できるでしょ」という態度は論外だけど、
だいたいの人は私と同じく生理にそこまで個人差があること自体気がついてないのでは?
といろんな人の意見をみてるうちに気がついた。

つまり
生理痛が軽い女性は「生理痛は我慢できる程度のもの」と思ってるし、
生理痛が重い女性は「みんなこれくらい我慢してる」と思ってるし、
生理痛がない女性は生理痛がないのが当たり前だと思ってる。

これじゃ、すれ違って当然ですよね。

中には
「生理になるのはみんな一緒なのに、生理痛が我慢できないとか大げさ」
「みんな我慢してるのに、生理痛が痛いから休みたいとかただの甘え」
という、ありがたすぎるご意見を頂戴している人もいるらしい。
これにはびっくりした。

「生理痛がない人は生理痛がある人の気持ちをわかってない。
だからどんなにつらいか理解されない」
でも、みんなが同じじゃないから問題が起きるからと言ったら
私はそうじゃないと思う。

大事なのは、自分には理解できないけど生理痛がつらい人がいるのだと
否定せずに認める事。

だって、私にはどう頑張っても「みんな」がどう感じてるのかも、
「みんなにとっての普通」もわからない。
でも、それって普通のことでは?


だったら、考えてみてもわからない
「みんなにとっての普通の生理」「みんなにとっては我慢できる痛み」
なんてどうでもいい。

痛いと思ったらそれが真実だし、苦しいと思ったら医者に行く。
原因なんてわからないし、他の人は「それくらいで」と言うかもしれない。
でも苦しむことが悪な私にとってはそれが「普通」だ。


だから、
度重なる生理痛を無視し続けた結果、救急車に運ばれたり病気が見つかった、という人を見かけると、驚くと同時に切なくなる。
なんでこんなことになってるんだろう。

それは異常だよ。
婦人科に行ったほうがいいよ。

周りにそういう人はいなかったんだろうか?
そんな事態になる前に、防げたはずじゃないのか?

知識のなさが危険をまねく

でも、生理に関するブログやツイッターを見ていると

「生理痛がひどいけど、みんなもそれくらい我慢しているはず」
「生理痛くらいで病院に行くなんて甘えなんだろう」
という、私とは全く逆の思いこみをしてる人が驚くほど多い。

誰かから実際にそう言われたからかもしれないし、
周りから何か言われないようにした自衛行為の結果かもしれない。

でも、
生理痛は甘えじゃない。

むしろその考えは、厳しいとか意地悪というだけじゃなくて
危険な発想だと思う。

「生理は病気じゃない」なんていうけど、
「生理痛は病気のサインかもしれない」って知ってた?
私は当然のごとく調べるまで知らなかったのだけど、

日常生活に支障をきたすレベルのものは
「月経困難症」という病気なのだそうです。

さらに

「生理痛は子宮筋腫や子宮筋腫といった病気のサインかもしれないよ」
「病気をほっとくと不妊の原因になるらしいよ」

って書いてあるんだよね…。
生理痛の原因は病気かもしれないなんて、聞いたことすらないんですけど。


はたしてどれだけの人が生理痛の原因が病気かもしれない、
と疑ったことがあるんだろうか??

もしこれがたくさんの人に知られている事実なら、
「生理痛は甘え」なんて無知な言葉は出てこないはずだ。

子宮筋腫は4人に1人
子宮内膜症は10人中1人

かかるらしいよ。
知られてない割に結構な高確率ですけど…。
私の場合、どういう病気なのかも聞いた覚えがないんですけど…。
これだけたくさんの人がかかる病気なのに、ほとんど聞いた覚えがない。
これは非常にまずい。

「お前は生理痛がないからいいじゃないか」という問題じゃない。
知ってたら、生理痛が重い人に「それはこういう原因があるからかもしれない」って教えてあげられる。
でも本人にも周りにも知識がないと、
「生理痛は仕方ない、みんなが我慢してるんだから我慢しなきゃ」
と見過ごされる。

もちろん全ての生理痛が病気だとは限らないけど、
そんなのは素人判断でできるものではないから、
周りの人が口を出すこと自体がそもそもおかしいことになる。

同じ女性同士ですれ違ってるだけでも悲しいのに、
そのすれ違いを生んでるそもそもの原因が知識不足によるものだとしたら…

私たちは、もっと生理について知る機会があるべきだと思うのだ。


これまでのまとめ


・生理は生理中だけじゃなくて生理前にも影響する。
・精神的な症状(PMS、PMDD)は生理前に出ることが多い。
・生理痛は病気のサインである可能性がある。
・生理は一人一人の個人差が激しいので他人がジャッジできるものではない
・ほとんどの人が生理前、生理中に何かしらの症状があるが、
 それが生理に関するものだとは気づかれてないパターンも多い

<問題点>
 「恥ずかしいし、話しにくいから生理についての知識がシェアされない」
  →「生理の大変さはみんな一緒という思い込み」

  →「大変なのはみんな一緒」という思い込みが、
    他の人の生理に対する心のないジャッジに繋がり、
    すれ違いを生む。

→ 病気のサインを見過ごす可能性がある
  症状があっても生理が原因だと気づかずに
 「みんなが我慢しているものが我慢できない自分はダメなやつだ」
  という自己否定に繋がる可能性がある


<解決策>
生理についてもっとオープンに話せるようにして、
情報をシェアする機会を増やす。
→ 
他の人と比べることで自分の生理が客観視でき、知識が増える。


結論:生理はもっと、オープンに語られるべきだ


平成も終わり、年号も変わったけど
だからと言って急に人の意識が変わるわけじゃない。

何せ女性の生理は人類が最初に生まれた時から続いてるのに、未だにタブーあつかいで女性同士ですら話し合うのがためらわれてる状態なのだ。

30を超えた今は生理について話すのになんのためらいもないけど、
本来は、もっともっと若い時(小学校とか)に男女を問わずみんなでシェアできる環境があればいいと思う。

女性も男性も早いうちに知る方が効率的だし、
(最初から知ってれば大人になってからの学習や戸惑いは最小限で済む)
それが不妊を減らすことにつながるとなれば尚更だ。

生理が妊娠や出産に関係している以上、将来的に女性も男性も関係者になるのは避けられない。(娘を持つシングルファザーの人は特に大変だと思う)


オープンにするというと誤解があるけど、見て見ぬ振りをしないということ。もっとニュートラルに語るべき対象になることが大事なんだと思います。

生理が語れるようになる未来

そんなことを考えてたおり、
2019年にはついに生理を表す絵文字が誕生した。
これ、すごい画期的…!!

生理というタブーを堂々と「誰でも使える絵文字」として一覧に載せることで、「もうタブーではないよ」という言葉以上のメッセージが世界中に届けられるのだ。これはもう、革命と言ってもいい。

感動したついでに、
自分でも何かしたくてラインの絵文字を作ってみました。
生理について話しにくいけど話したい人、気持ちを伝えたい人はぜひ使ってみてください。ビジュアルの偉大さを実感したので、今後もビジュアルで何かできないかと考え中。
https://store.line.me/emojishop/product/5cb940d1031a67eaf48d61b6/ja

まとめ

生理について、リアルで語られるようになるのはまだ先かもしれない。
人の意識はそう簡単に変わらないし、変わるまでに時間がかかる。

でも、これから生まれてくる子には「まだ平成だった頃は、みんな生理は恥ずかしいことだと思って話さなかったのよ」「え〜変なのー!」と語れるような年になればいいなと思ってる。

今は、生理のことを知るきっかけをくれたPMDDに少し感謝しているのだ。