見出し画像

カフェラテの覚え書き

 私が以前働いていたチョコレート専門店ではカフェの厨房業務も範囲だったおかげで、何点かはカフェらしいドリンクを教わりました。フォロワーが試行錯誤してるのを見るたびにリプで伝えてることをここにメモしておきます。

 1. アイスコーヒーとカフェラテの氷はコーヒーで作ろう。
 コーヒーで氷を作ってしまえば、氷が溶けても味が薄くなりません。
 冷蔵庫の仕組みによっては水を製氷皿ではなく小さなタンクに入れて冷蔵庫の中で製氷皿に落ちるようになっているものがあります。そこにコーヒーを入れると洗うのも大変です。その場合は、製氷皿を単体で買ってきて、コーヒーを入れて冷凍室に置きましょう。グミ用の型を使えば、いろんな形があって楽しいです。水没しながら溶けるアンパンマンを鑑賞したい人にもおすすめです。

 2.ミルクの上からコーヒーを入れるときは、そのまま入れずに箸を使う。
 ミルクとコーヒーをいきなり混ぜずに、2層にすると美しいのは知ってると思います。コーヒーを注ぐ時に、箸の先をグラスの淵に当てて、箸の約10cmほどにコーヒーを少しずつ当てて箸に沿って注ぐようにすると衝撃を抑えられて綺麗に注げます。

 少しでも参考になりますように。
 カフェオレの画像がないのは、私がコーヒーの深煎りブラックが大好きだからです!笑


自身でもバイトはしておりますが、外国語文献の取り寄せなどに費用がかかり生活は楽ではありません。もしよろしければご支援いただければありがたく存じます。