見出し画像

クックパッドのアカウントを作りました

 この何週間か、スイーツ費用を節約したいこととのんびりカフェに行く時間がないことがあって、大学で自分で作ってみてます。軸になっているのは以下の6つ
 ・食材が安い
 ・甘い
 ・ほとんど器具を使わない
 ・食材の賞味期限が長い
 ・食材が少ない
 ・すぐできる
 ・美味しい

 乳製品を使うとなると賞味期限を気にしないといけません。いつもお菓子を作りたいかというとその時間がない時もあります。大学には電子レンジはありますが、ミキサーや泡立て器といった器具はありません(持ち込んでも怒られないと思いますが、それを買い揃えるお金があれば既製品のケーキを買えます)。混ぜて冷やして焼いて〜としている時間はありません。たくさん食材を使っても美味しいと思いますが、たくさん揃えればお金がかかります。脳を限界まで使っているので、ダイレクトな甘さが必要です。そして、せっかくなら美味しいものを食べたい!

 というわけで、何種類か作ってみていました。
 『研究室で作れる!限界大学院生の一つあたり20円以下の思考停止おやつ✨』って本でも書こうかしら〜などと思いながら、そんな退廃的な本ではなく文化的な本を書きたいので書きませんが、疲れた頭で思考停止なりに考えた(矛盾)レシピがいくつかできました。その中で、きっと誰かやっているだろうと思ったら検索しても同じものが出てこないことがありました。
 いつかスイーツと文章で生活の糧を得る事を目指すなら、レシピ投稿サイトに一応は登録しておこう。大したものではなくても記録に残しておこう。と思い、

アカウントを作ってしまいました。IDはnoteと同じです。
最初に投稿したのは、バターの風味が欲しかったけどバターを買ってくるお金も時間も塗る手間も惜しみたくて作ったスモアサンドです。マシュマロをドライフルーツやナッツで挟むようにするのが食べる時に手を汚さないコツです!こうすれば溶けたマシュマロが外に溢れませんから。

次は何を投稿しようかなー!!

自身でもバイトはしておりますが、外国語文献の取り寄せなどに費用がかかり生活は楽ではありません。もしよろしければご支援いただければありがたく存じます。