見出し画像

網をかけられ、かけにいく

孤独について考えていた今日、
利害関係って意外と大事かもなと思いました。

3年前に組織を離れて以来、ステークホルダーは減り、自分の意思決定は100%自分で出来るようになり、好きな人に好きなタイミングで会いに行く日々。

ずっと煩わしく思っていた不自由から完全に解放され、一見自由を手に入れた気もするけどやっぱりなんか網(セーフティーネット的な)に引っかかっていない気がします。
不安定、とまではいかないけどバランスを取りにくい気がする。

日常的に自分を肉眼で見ているひと、また直ぐには切りづらい取引があること、これらは落っこちない網に引っかかっているような感じ。

家族やパートナー、親友も大事だけど、もっと小さくてささやかな、社会的な網。

例え匿名で"いいね"を一方的にもらう、押す関係であっても「生きていること」を見守り合う関係ってなんかいいなと思いました。

小さく、薄くても価値観で繋がる他人。
そしてたまに煩わしい取引。

そして、誰かに声をかける=網をかけることが、実は自分にも網をかけていることになる。

1人好きで孤独を飼い慣らしているけど、
多少ひっかけられ、またひっかけたいと小さく思いました。

久しぶりに実家に帰ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?