見出し画像

前進するトップオブトップ

先日、ダウンタウンの松本人志がこんなことを言っていた。

「松本さんはその高みまで行ってなお、なぜスベる可能性のあることをやり続けるんですか?」という若手の質問に対して、

「ホバリングが許される時代ではないからね」

ホバリングとは、ヘリコプターが空中で停止すること。また、その状態にあることを意味する。つまり、現状の甘んじてその地位に留まろうとすれば、墜落してしまうということだろう。現状維持は許されない時代だということだ。

松本人志のように、トップオブトップの人間ですら、前進することをやめない。いや、トップオブトップだからこそ、前進するのかもしれない。そうしてきたからこそ、今の地位があることを誰よりも知っているのだろう。そして、墜落してしまうことを誰よりも恐れているのだろう。

彼は、数年前から体を鍛え、すごい体つきになった。もともとは、ヒョロッとしていたが、最近は服の上からでもその筋肉量がわかる。この体になるまでには、絶え間ないトレーニングがあったはずだ。それは、想像を絶するものであったと思うが、一番すごいのは、あれだけ人気でテレビ番組に出まくっているなかで、あの体をつくりあげたことだ。まったくテレビで見なくなったタレントがある日体型が変わっていた(太ったり、痩せていたり)ということはよくある。しかし、松本人志はちがう。

何がいいたいのかというと、彼は努力の天才でもあるということだ。コツコツと1つのことを突き詰め、毎日毎日、継続してこなし続ける。忙しいとか、体調が悪いとか、そんなことで足をとめることはないのだ。もちろん、地位や名誉でその歩みがとまることもないのだろう。

彼は、ホバリングなんてしない。毎日1ミリでも必ず上昇し続けるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?