見出し画像

春の空に書くように

子ども達の入学式が終わりました。

八日が長男の高校の、九日が次男の中学校の式でした。

長男の入学式の日、式会場へ向かう時に桜の名所を通りました。
この noteのヘッダーは、お花見の人と人の隙間から一枚だけ撮れた写真です。

新品のローファーと履き慣れないハイヒール、親子共に痛む足を気にしながら歩きました。

式後、立ち寄った駅ビルでお昼ごはん。
見目麗しきオムライスにデミグラスソース。
長男は、大好きなクリームソーダも飲みました。

その帰り途中、ポツポツと雨が降り出しました。

雨は夜から本降りに、翌朝は強風も。

私は新しい制服が濡れてしまうと心配し、次男は初めてのベルトに悪戦苦闘の朝支度。

うちから歩いて25分ほどの中学校。
次男の傘が強い風に煽られ、二回ひっくり返り(おちょこに)、傘の骨が笑えるくらいおかしくなりました。

「もうだめだー」嘆く次男の傘を、夫が濡れながら直しました。

風に向かってこんなふうに傘を持つのよと、教えながら歩く親子。

だいぶ濡れて到着した中学校体育館は、数週間前に長男の卒業式で来たばかり。
お手伝いのPTAの方々や先生方、見知ったお顔に安心感がありました。

◇◇◇◇◇

新学期、新年度を体感しながら、こうやって予定通り自分が実行できていることを幸せに感じます。

子宮の手術を受け、一ヶ月半が経過しました。

術後一ヶ月検診では「異常なし」と言われ、まず安堵。

血圧の上昇は時々ありますが、薬を飲んで様子を見て過ごせています。
卵巣は残しているものの、更年期症状(主にホットフラッシュと動悸)は頻回に出ます。
女性ホルモンのゆらぎは気長に…と考えています。

退院後、傷口や出血を気にしながら、恐る恐る暮らしていた期間もありました。
身体の奥のほう、内臓が動くような不快感や痛みが急に怖くなったり、重いものを持てない時期もありました。

家事をして、横になって休んで、また家事をして、休んで………

それでも、ずっと寝込んだりはせずに過ごせました。 
発熱も、心配になる出血も、激しい痛みもなく、常時なんとなく動けました。 

動く範囲や身体への負荷を徐々に広げていき、今は以前と変わりません。

重いものも持てます。
走れます。飛び跳ねられます。

家族からは「退院後ぐったりするのかと思ったけど、わりと元気だよね」と言われました。

身体からのシグナルに向かい続けた日々は、この先の人生で忘れることがないと思っています。 


◇◇◇◇◇

五月、私が参加予定の催しが二つあります。

ひとつめ、微熱さんのブックカフェ

ずらりと並べられた本は、店長セレクトではなく、みんなのセレクト。

上記 noteの本文より引用

みんなのセレクト、この部分に惹かれました。

みんなって誰だろう?と思うし、どんな本があるのだろう?とワクワクします。きっと、私がいつも手にする本ではない気がします……

ブックカフェに何を持って行こうか。

そう思いながら本を眺める、読む時間が楽しいです。

さらに会場には、おやき専門カフェもあるとのこと。
おやき、私は一度しか食べたことがありません。

大学生のとき、長野の栂池つがいけにスキーに行ったとき、夜行バス休憩所売店での定番ともいえる野沢菜の入ったもの。

上記のリンク noteから、微熱さんのおやきメニューをご覧になってみてください。
私は「かぼちゃみたらし」が気になってます。

さらに、さらに!
ワークショップ「くま」
もあるという豪華さ!
くまさんが、籐のコースターづくりを教えてくださいます。すごい!

本が好きと言えども、読む本が偏っており、読書量は多くはない自分です。

微熱さんのブックカフェで、気になる本との出会いやnoteのみなさんとの素敵な時間が待っていると思っています。

5月6日(祝月)、よろしくお願いします。

ふたつめ、おだんごさん文学フリマ出店「おだんごや」売り子をします

1000本 noteを書いたら、本をつくる。

二人組の noter"ハチロウとドリル"のハチロウさんがおっしゃっていた。おだんごさんが心に留めていた言葉。

おだんごさんの夢が叶います。

私はおだんごさんの noteが大好きです。
(どれぐらい好きで読んでいるかはこちらを参照ください)

本になることは、歓喜と興奮。

文フリ会場で、販売に携われることも嬉しいです。

かつてアンティーク着物店員時代「売ることが下手」と言われていた私ですが、心を込めて精一杯、本を販売したいと思います。

声を出し、お客様に積極的にアピールしていきたいと思っています。
#グイグイいっちゃう

おだんごやの売り子としてもう一人、くまさんもいらっしゃいます。くまさんと一緒に出来ることも、大きな喜びです。

おだんごさん本が欲しい
おだんごさんに会いたい
くまさんに会いたい
(あやしもに会ってやってもいい)

ぜひ、おだんごやにお越しください。
これから文フリまでの期間、お知らせしたいことが出てきたら、noteに書いていきたいと思います。

5月19日(日)、文フリ会場でお会いできたら嬉しいです。

◇◇◇◇◇

春がきました。

かけ足だったり、時にドキドキと胸の音が早まったりします。

のぼせて汗が出ている時が、意外にも冷静になれたりもします。

ホルモンの気まぐれには寛大にします。

新しい生活に追いつけ追い越せではなく、自分のペースで進んでいきたいと思っています。

迷わないように。
焦らないように。

春の空にnoteを書く気持ちで、暮らしていこうと思います。



この記事が参加している募集

文学フリマ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?