年齢を重ねる前に今、

知っておくと
あとあと日常生活が楽にスムーズに
送れるかもしれないことをお伝えします。

それは何かというと
今のうちに足つぼをして血液をきれいにする
習慣を身に付けておくと良いと思います。

理由は血液が汚いと
体の調子が悪くなりやすいからです。

体の調子が悪いと
遊んだり、勉強したり、美味しい物を食べたり
運動したりが出来なくなってしまうからです。

では、なぜ血液が汚くなってしまうのかというと、

例えば、僕たち人間は

生きるために
ご飯を食べたり、水分を摂ります。

食べたり飲んだらした物は

体の中で「要るもの」と「要らないもの」に
分けられます。
この時の「要らないもの」というのは、

排泄物(大便、小便、汗など)として、
体の外へ出ていきます。

これをイメージしたまま、次の話に移ります。

僕たち人の体は、細胞の集まりで出来ています。

人ひとりの体の細胞の数は
およそ、37兆〜60兆個あるそうです。

世界の人口(78億人)よりも
約5000〜8000倍の数です。

その細胞のひとつひとつも
毎日、ぼくたちと同じように
ご飯(栄養)を食べて、空気も吸います。

そして、さっきイメージしてもらったことと

同じように、細胞もご飯を食べたら
排泄物を出します。

このとき、細胞が出した排泄物のことを
「老廃物」と言います。

人がトイレで用を足すと

下水道管を通って処理されます。
老廃物も同じように、血管(静脈)を通って
処理される所まで運ばれます。

年齢を重ねると、
体の中の下水道管である静脈が
詰まりやすくなってきます。

実際の下水道管が詰まると、

水漏れしたり、破裂したりします。
修理するのも、原因を見つけるのも大変です。

これを血管に置き換えて考えてみると
脳や目、腸などは血管が破れやすい所なので
血管が詰まってしまうと
大変なことになってしまいます。

何十兆個の細胞たちは毎日、老廃物を出します。

(細胞の数×365日)×年齢

老廃物は最終的に、おしっこから出ていきます。
しかし血液が滞ったり、何かの理由で
老廃物がおしっこから出ていかないと
ずっと体の中に溜まった状態になり
しかも毎日、老廃物は発生するので
どんどん、どんどん
体の中に溜まっていきます。

そうすると、病気になったり
体の調子が悪くなってきます。

なので、今のうちに
老廃物が出ていきやすい体にする
習慣を身に付けておいたほうが
あとあと楽だと思います。

足を揉む(足つぼをする)と


老廃物がおしっこから出ていく手助けになります。

YouTubeやTikTokなとで
色んな方が「足の揉み方」で
動画をupしてくれているので、
自分に合ったものを選んで
参考にしてみてください。

年齢を重ねても
ある程度、健康だと

遊べるし、働けます。

お金持ちだったとしても
ある程度、健康でないと
全然楽しくないみたいですよ。

それではご覧いただき、ありがとうございました。

画像:いらすとや さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?