いじめ体質は「遺 伝 子」によるという衝撃的な研究結果の根拠とは の記事を読む

「このふたつの要因をパーセンテージで示すと、いじめっ子になる要因では、遺伝子が73%、環境が27%ほどの影響だとのこと。」

いじめっ子のサイン
ご自身のお子様がいじめられていないから安心ということでもありません。いじめる側に立っている可能性もあるのです。いじめっ子になっているサインはたくさんあります。いくつかご紹介するので、ぜひ一度点検してみましょう。

・問題解決に攻撃的な言葉使いや身体で攻撃しやすい
・他の人たちと対等な立場になろうとする
・他の人の態度を非難する
・買ってあげていないものやお金を持って帰宅する
・攻撃的なお友達と一緒にいる
・気持ちを表現したり、他の人の気持ちを察するのが苦手
・強調して行なう活動や遊びが苦手
・質問に対し攻撃的な態度をする
・年下の子どもたちに配慮ができない
・衝動的な行動をする
・兄弟喧嘩が絶えない


引用

「放課後Sさんと男子生徒が教室に残っていた」「Sさんと男子生徒が授業中、目配せで合図を送っていた」などという噂が飛び交うたびに、否定も肯定もせず、恥ずかしそうにほほ笑むSさんに、Aさんは次第にいら立ちを覚えるようになったのです。「Sちゃんは私の好きな人を知っていたんです。それなのに…。私はSちゃんに馬鹿にされているような気がしてなりませんでした」

AさんはSさんに報復を決意。最初はグループ内の無視から始まります。それがだんだんエスカレートしてクラス全体で無視。Sさんの席を廊下に出したり、Sさんがトイレに入っているときに、上からホースで水をかけたり、体操服を隠したり…。「当時はSちゃんが私のことを馬鹿にしたのだから当然の報いだ、と思っていました。Sちゃんが謝ってきたら許してあげようと。でも、彼女は決して謝らなかった。今思うと当然ですよね、悪いことしていないのだから。でも当時はそれがまた腹が立って…」

中学2年、3年とSさんをイジメて過ごしたAさん。卒業文集に、Sさんは一言「面白くなかった」と残したのだそうです。Aさんは、当時から自分はイジメをしている、という自覚はあったのだそう。しかし、担任の先生も見て見ぬふり、クラスメートもみんな自分に同調してくれる、それに何よりSさんをいじめることによってストレス解消になっていた…いろいろな要因が重なり、「悪いことをしている」という感覚は皆無に等しかったのだ、と言います。

画像1

子供ができてからいじめられたくない 

反省しているが、記憶にほとんどない

犯罪側はそうですね 

行為によって快楽を得たので記憶から消えて当然です

いじめをする人は 遺伝でその行為に快楽を感じる細胞がでかくなるそうです

ドーパミンなどがでて興奮状態で理性がないということですね

罪悪感すら感じないのでしょうか

感じてたらやりませんね そもそも容易く行動ができるのだから

怖いですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?