見出し画像

ひとやすみ、 人やすみ + けんちく小話し#01

ゴールデンウィークがやってきた。
いつも5連休くらいしか取れないけれど、今回は29日〜5日まで、7連休。
そして6日午前だけ出勤して、後半3.5連休とした。
私も参加した方がよい会議はあるけれど、MUSTではない。
休みを取るのでお願いします、と宣言して、休むことにした。
上司にはちょっと嫌な顔されたけど。

ハードな年度末を超えても、新しい課題はジャンジャンとやってくる。
これは燃えそうだなあという案件もあり、毎日緊張感を強いられる。
だからこそ、休むときはしっかりと休む。

若手の頃は、生活の9割仕事でも、いつも全速力で駆け抜けられたけど、
もうすぐ40代の私には、仕事のことを忘れてリラックスする時間も必要。
休みの中で自分と向き合い感じたことや考えたこと、
それが休み明けの仕事への活力となり、アイデアとなると信じて、全力で休もう。


<建築小噺>
写真は2016年のニューヨーク旅行での思い出。
「Synagogue for the Arts」William H. Breger設計・1968年 
天窓からの自然光が壁と天井に反射しながら建物全体を包み込むような、
炎を模した形状の内部空間。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?