見出し画像

なれるものならHappy彼女 オープンリレーションシップ編

2015年4月号のViViの「なれるものならプロ彼女」という特集をパロディーした明日少女隊の作品、なれるものならHappy彼女のシリーズで、当時はまだ時期尚早と公開できなかった「オープンリレーションシップ編」を出版と個展のタイミングに合わせて公開します!

全作品についてはこちらをご覧ください。
https://tomorrowgirlstroop.com/happy-girlfriend

この作品を制作した2015年当時、LAの隊員たちが書いたHappy彼女のシナリオが、日本ではとても真似できないと日本在住の隊員たちから意見が出て、当時の日本の大学生でも実現できそうなシナリオに書き換えたという経緯がありました。

たとえば料理編では、アメリカでは特に女性が「甘え上手」である必要もないのだけれど、日本の隊員から「料理は女の仕事という意識があるから、彼氏になかなか助けてとすら言えない」と言われて、じゃあまずは「助けて」と言える環境づくりからと、シナリオを書き換えた経緯位があります。

当時の日本は、まだフェミニストやフェミニズムと口にすることさえ難しい社会状況であったため、女性が自由に主張できない環境で、オープンリレーションシップは成り立たないとこちらの作品はお蔵入りとなりました。

「なれるものならHappy彼女」の公開から8年がたち、その間に日本でもフェミニズムの運動も盛り上がり、ようやく、こちらの作品を公開できる運びとなりました。

「なれるものならHappy彼女」は、私たちがこの夏出版する予定の本でもデートDVの詳しい解説付きで見開き3ページで掲載されます。本がお得に手に入るクラファンでのご支援はこちら。

また、わたしたちの個展でも公開します。

どうぞ、よろしくお願いします。

私たちは、学生やアーティスト、学者の卵、主婦、非正規社員、正規社員など、様々な立場の女性が中心に集まったグループで、みなさんの寄付を頼りに助け合いながら活動しています。 今後も活動を続けるために、よろしければサポートをお願いします!(*^_^*)