見出し画像

iPhoneの手書き入力……? 5月10日(金)通算1494日目 グリーン(DORSCON)451日目

―――――
5月10日(金)通算1494日目 グリーン(DORSCON)451日目

 友人と話していると「iPhoneの手書きって、すごく便利だよね!」と同意を求められた。しかし、私の知る限りその機能はない。驚いて尋ねると、確かに友人のiPhoneには、キーボードの選択に日本語の手書き入力が存在するのだ。読みがわからない漢字のときや、旧字体を出したいときなどに活躍しそうに見える。感心していると「iPhoneのヒントに出てきて、入れてみたの!」とのこと。正直、電球がデザインされたヒントのアイコンは知っているが、開いたことはなく、まさかそれほどに有益な情報をくれるとは思わなかった。Appleの宣伝のような文章になったので一応断っておくと、友人は社員ではないし、案件ではない。

 私も早速試してみようと思い、設定を開いてみたが、見当たらない。友人も一緒に探してくれたが、どうやらバージョン17以降しか対応していない機能で、16だと使えないらしい。出先だと時間がかかったときに不便なので、また帰宅してから再チャレンジするつもりだ。

 私は片手しか使えない状況で使うことの多いiPhoneはフリック、基本的に家で使用するため両手が使えるiPadはローマ字、と適宜変更している。手書きは、一体どのようなタイミングで活用することになるのだろうか。まだキーボードに追加できていないものの、noteの執筆にも活用できそうなので、使うのが非常に楽しみだ。

国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年5月10日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年5月10日)の記事はこちら↓

3年前(2021年5月9日)の記事はこちら↓

4年前(2020年5月9日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?