見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月26日(木)通算1297日目 グリーン(DORSCON)255日目

シンガポールでは2023年2月13日に、病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関におけるマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOの明確な終息宣言はないままです。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

10月26日(木)通算1297日目 グリーン(DORSCON)255日目

 先日、同じマンションで暮らす、可愛い犬に遭遇した。散歩終わりだったらしく、飼い主とまったり風に当たっているのを見て、思わず声をかける。すると、私のことを覚えていてくれたのか、何と駆け寄ってくれたのだ。そして挨拶するように身体を何度かすりすりすると、また飼い主の方へと戻っていった。

 元来猫派の私だが、この犬だけは別だ。その位可愛いし、推している。それだけに、ファンサービスは嬉しいものだったが、自分の持ち物を見て微妙な気分になった。買い物帰りのエコバッグを、手にしているのは仕方がない。問題はその中身だ。安売りになっていた、牛肉が入っている。犬の嗅覚は、人間よりも圧倒的に精度が高い。ひょっとして挨拶してくれたのではなく、単に牛肉に気を取られただけなのかもしれない。それなら、犬にとっても私にとってもなんとも残念な話だ。

 帰宅後、母に話してみると「多分、それは挨拶してくれたんだよ」と慰めてくれたが、真相は分からない。次に会ったときもファンサービスをしてくれたら、この間のも同じようなものだったと思えるだろう。ただ、もしもあっさりとした対応をされてしまったら、そのときは先日のことを謝った方が良いのかもしれない。

去年(2022年10月26日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年10月26日)の記事はこちら↓

3年前(2020年10月26日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?