見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月10日(水)通算310日目 フェーズ3の45日目

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入しました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

2月10日(水)通算310日目 フェーズ3の45日目

 今年4月公開になる映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」は世界同時公開になるらしく、シンガポールでも上映予定だそうだ。同シリーズに限って言えば例年は、日本で始まってからおよそ2カ月程度は後に当地にやって来るため、今回は異例と言えるだろう。さらに、世界で一斉に公開になるのを記念して、5カ国の言葉が流れるオープニングムービーもユーチューブにアップされている。延期になったことを逆手に取り、世界で足並みを揃えることができたのだろう。世界中の人と、同じタイミングで楽しめることが今から楽しみだ。

 春に帰国する予定はないため、今作を観られるか実は心配だった。ここ数年当地で上映されている上に、前作の舞台だったことなどプラスの要素が多いものの、映画館の入場制限などの観点から、採算が取れないと判断される可能性も捨てきれなかったからだ。

 ところで、今日はワクチンのことを記事にしようと思っていた。しかし、不意に「目先の事に囚われて、狩るべき相手を見誤らないでいただきたい」という言葉を思い出して止めた。この台詞は同作の登場人物の言葉だが、現在の新型コロナを取り巻く状況にも似ていると言えるだろう。個々に正しいと思う対応がそれぞれあっても、かつてのようにマスクなしで仲の良い人と集まれるような生活を取り戻したい、という考えは同じはずだ。そのためには、少し先に目線を置くことも大切ではないだろうか。

 この文章を読んでくださっている方の何割が、同作に関心を寄せているかは分からない。それでも、世の中捨てたもんじゃない、とほんの少しでも思ってもらえたらと思う。

参考文献
シネマトゥデイ「『名探偵コナン』史上初!『緋色の弾丸』世界同時公開へ」(2021年2月10日15時54分)
https://www.cinematoday.jp/news/N0121629
Youtube「Global Opening Movie【劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』2021年4月16日(金)公開】」(2021年2月10日15時55分)
https://www.youtube.com/watch?v=YM_D7x8Zo2s

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?