見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 4月16日(火)通算1470日目 グリーン(DORSCON)427日目

―――――
4月16日(火)通算1470日目 グリーン(DORSCON)427日目

 近所の中華料理店で、色々な料理を食べた。どれもおいしかったのだが、注文し過ぎたらしい。残ったデザートの一部を持ってかえることにした。シンガポールでは残りをテイクアウトすること自体は認められているため、今回も簡単に許可がおりると思っていたのだが、店員は少し困った顔になって「家は近い?」と尋ねてきた。

 焼き菓子や蒸した饅頭なら、多分何も言われなかったのだろう。ただ、今回私が持って帰ろうとしたのは、ココナッツミルクとキンモクセイを使用したゼリーだ。しかもカップに入っているのではなく、丸く型でくり抜いたタイプ。溶けたときに悲惨な状態になるのは、確認するまでもなく明らかだった。幸い、店員に近所であることを主張したら持ち帰りの許可は得られた。ちなみにゼリーの味はまろやかなココナッツミルクと、桃や蜜柑とは違う華やかなキンモクセイが合わせって、非常に素敵だった。

 普段ならスーパーやドラッグストア等の寄り道をするところだが、店員の早く冷蔵庫に入れ直してほしいという気持ちがひしひしと伝わってきていたので、その日はさすがに真っすぐ帰った。ゼリーは家に着いても形を保ったままだったので、ほっとした。しかし、道中は崩れていたらどうしようという気持ちがあったので、やはり頼み過ぎは良くないと反省した。


国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。
↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年4月16日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年4月16日)の記事はこちら↓

3年前(2021年4月16日)の記事はこちら↓

4年前(2020年4月7日~22日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?