見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月11日(金) 通算249日目 フェーズ2の176日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い日記ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

12月11日(金) 通算249日目 フェーズ2の176日目

 ユーチューブを開いたら、名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」が来年4月に公開されるのに記念して、声優の対談がアップされていた。先日は連載している週刊少年サンデーで、敵組織で2番手と言われる人物が誰なのかも明らかになり、日本でファンをしている人の間では、さぞ盛り上がっていることだろうと推測する。

 名探偵コナンと言えば、去年の映画の舞台はシンガポールだった。それが発表になったときは、勝手に海外には行かないと思っていただけに衝撃で家族中に触れ回った覚えがある。公開中は日本でもシンガポールでも劇場に足を運び、飛行機の中のプログラムでも観た。もちろん、ブルーレイが発売になった際は初回限定盤を購入。家族で見ながら知ってる場所を指さして、ストーリーはもちろんのこと十二分に味わった。あの頃はまさか、今年公開だったはずの映画が来年に延期になるとは思っておらず、のんきに楽しみにしていた。

 映画では、世界中から選手が集まるスポーツの祭典が描かれるとのことだが、が公開になる頃に恐らく帰国できていない気がしている。本当であれば、そろそろ1度帰りたい気持ちはある。しかし、新型コロナの状況を踏まえると、恐らくそれは厳しいと推測する。最近の日本の感染状況を見ていると、そう思わざるを得ない。

 前述の対談の中では、新型コロナの影響で延期になったことにも触れられている。声には悔しさと戸惑いが滲んでいるようだった。今年、何度もこういった声や言葉を耳にしたように思う。2020年を体現したような対談だった。

参考文献
NHK「新型コロナ 26人死亡 最多2972人感染」(2020年12月11日12時閲覧)【国内感染】新型コロナ 26人死亡 最多2972人感染(午後10時半) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
東宝MOVIEチャンネル「高山みなみ(江戸川コナン役)×日髙のり子(世良真純役)【劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』2021年4月16日(金)公開】」(2020年12月11日12時15分閲覧)
高山みなみ(江戸川コナン役)×日髙のり子(世良真純役)【劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』2021年4月16日(金)公開】 - YouTube

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?