見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月12日(日)通算615日目 フェーズ2強化版(2回目)の144日目

昨年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

12月12日(日)通算615日目 フェーズ2強化版(2回目)の144日目

 デリバリーでのみ利用していたパンケーキ店に、初めて行ってきた。メレンゲの性質上、ふわふわの食感がなかなか維持できないためか、分厚いパンケーキが宅配可能な店は非常に少ない。その中でも、個人的には1番好きなカフェで、店で食事するのを楽しみにしていた。

 アプリでオーダーできるメニューとは少し異なっており、店員に説明を聴いてから4枚重ねのベリーのパンケーキを注文した。運ばれてきたのは、デリバリーで見るよりも少し薄めの形状で、切り分けようと差し込んだナイフに柔らかな抵抗感を覚える。口に運ぶと、ふわふわでありながらもしっとりとしており、スフレのような生地の味わいがしっかり楽しめる仕上がりだった。端的に言って、とても美味しい。多分、今まで食べたパンケーキで1番好きだ。行ってきたばかりだが、何かしらの用事で外出したら、またぜひ立ち寄りたいと既に思っている。

 実は、このパンケーキ店は大阪が発祥のbelle-ville pancake caféという店だ。私自身、関西に長らく住んでいたことがあるが、シンガポールに来るまで店のことは知らなかった。日本に居る頃から知っていたら、きっと足繁く通っていただろうと想像する。新型コロナウイルスの流行が収束して、次に関西へ行くときには本店の味も試してみたい。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?