見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月21日(水)通算1415日目 グリーン(DORSCON)372日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――
2月21日(水)通算1415日目 グリーン(DORSCON)372日目

 ここ最近、たくあんの一種であるいぶりがっこが気に入っている。シンガポールの和食店で食べて以来、スモーキーな燻製の風味とカリポリとした食感が大好きになったのだ。特にクリームチーズを挟んだり、ポテトサラダに入れたりする調理法がいい。店で食べたときは、簡単に日系スーパーで入手できるだろうと思っていたのだが、どこに行っても見つからない。和食店によっては、独自の輸入ルートを持つ場合もあると聞いたことがあるので、そういった一般的ではない経路でしか手に入らないのかもしれない。

 しかし、日本滞在中なら、きっと簡単に買える。そう考えて、近所のスーパーや繁華街のデパ地下を探してみたものの、こちらでも見当たらない。私の実家は西日本なのだが、東日本に行かないと買えないのだろうか。ウェブサイト等の通販も考えてはみたものの、少しだけ試すには不向きに思えて辞めた。結局、シンガポールに戻ってきても日本でもいぶりがっこは買えないままだ。

 新型コロナウイルスで、当地に足止めをくらっていたときも「日本に帰れば買える」という商品はあった。しかし、日本が原産国なのに、どこでも手に入らないというのは初めてだ。しばらくの間は、和食店に通っていぶりがっこへの愛を満たそうと思う。


国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。
↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年2月21日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年2月21日)の記事はこちら↓

3年前(2021年2月21日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?