見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 3月7日(木)通算1430日目 グリーン(DORSCON)387日目

―――――

3月7日(木)通算1430日目 グリーン(DORSCON)387日目

 シンガポールには、心の中で私が「街中のDJ」と呼んでいる人々が居る。断っておくと、街中でラジオの収録をしているDJが居るという話ではない。もちろん、それに類するユーチューバーでもない。バスや電車、普通の通り道でなぜかイヤホンやヘッドホンを使わずに音楽を聴く人のことを、そう勝手に呼んでいるのだ。本人たちがなぜスピーカーで楽しむのか不明ではあるが、場を包む音楽を結果的に提供している性質から、DJのようだと思っている。ちなみに大体のDJは、50年位前に流行していそうな中国語の音楽を流すイメージだ。

 ところで、少し前にAirPodsやiPhoneに付属しているイアホンはかなり音漏れする、といった意見を見た。個人的には先端がシリコンゴムのようになっているタイプだと耳に合わないこともあり、音が外に漏れると言われているこのタイプを使っている。他の人に迷惑をかけるのが目的ではないので、止めるためにもう少し策を考えた方が良いのだろう。ただDJよりはマシであろうことを考えると、別に今のままでも良いかもしれないとも思ってしまう。

 世の中の人は、音漏れに関してどこまで気にしているのだろうか。図書館や博物館のように静謐な空間であれば問題ではあると思うものの、街中の場合、案外気にしないのではないかと想像する。だからこそ、DJも居るのではないかと推測する。


国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。
↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年3月7日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年3月7日)の記事はこちら↓

3年前(2021年3月7日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?