見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 3月21日(木)通算1444日目 グリーン(DORSCON)401日目

―――――

3月21日(木)通算1444日目 グリーン(DORSCON)401日目

 以前、たくあんの一種であるいぶりがっこがシンガポールで入手できないという話を書いた。正確に言えば、日本滞在中も結局巡り合えなかった。スーパーやデパート等思いつく限りの所を探してみたものの、どこの陳列棚にもなかったのだ。ただ、それは私の探し方が悪かったのだと思う。

初っ端から話が逸れてしまったが、長らくいぶりがっこにありつけない私は、奥の手とも言える「食べた気になる」方法を最近になって取り始めた。具体的には、燻製風味とカリポリ食感を同時に味わうことで、自身に満足感を与えるのだ。ちなみに、このときにたくあんはおろか大根も使わない。

 以前、たくあんで試したところ、微妙な差異が気になってしまい、むしろ違和感の方が強くなったのだ。そのため、最近はキュウリのキューちゃんを刻んだものとキユーピーの燻製マヨネーズを、ゆで卵かツナと和えることが多い。漬物は主役にならない程度の方が、いぶりがっこだと自分を騙せるようだ。

 この方法で、以前のようにいぶりがっこが食べられないことへのストレスは大分軽減された。しかし、手にできればいいのにという思いも未だにある。当地でも人気があり、様々な日本食材を扱うドン・キホーテに、要望を出してみたら実現するだろうか。

 
国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。
↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年3月21日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年3月21日)の記事はこちら↓

3年前(2021年3月21日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?