見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 11月1日(水)通算1303日目 グリーン(DORSCON)261日目

シンガポールでは2023年2月13日に、病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関におけるマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOの明確な終息宣言はないままです。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

11月1日(水)通算1303日目 グリーン(DORSCON)261日目

 今日は、紅茶の日だそうだ。なんでも大黒屋光大夫がお茶会に招かれて飲んだことに、起因するらしい。個人的にはほぼ毎日が紅茶の日ではあるためあまり感慨はないが、日本でそういった日が制定されているのは嬉しい限りだ。

 以前から、紅茶好きではあった。ただ、ここ数年はそのこだわりが強くなった。きっかけは以前にも書いたと思うが、新型コロナウイルスの流行で帰国できなくなったことだ。当時は家で楽しめる上にシンガポールという地の利を活かせるという点で、これほど取り組み甲斐のあるプロジェクトはないと思った覚えがある。折角だから記録しておこうと思い、noteでの連載も開始した。あれから2年以上が経過し、前よりも一層紅茶が好きになっている。最近は生産地の違いにも関心が出てきて、一層深みにはまっているなと思う。また比較的簡単に帰国できるようになった去年からは、日本でも茶葉を探すことも増えた。心境や行動の変化を考えるに、どうやら私にとって完全に生活の一部となったらしい。

 先日、紅茶ブランドTWGでメニューを改めて見ると、結構な数を既に試していた。紅茶だけでいえば、もう残りは40%もないように見える。膨大な数があり、永遠に終わらないと思っていただけに、少し寂しさも感じるが、今のペースで楽しみ続けられたらと思う。
 
参考文献
London Tea Room「【紅茶の日 2023】特設ページ」(2023年11月1日16字39分閲覧)
【紅茶の日2023】特設ページ (london-tearoom-shop.com)

去年(2022年11月1日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年11月1日)の記事はこちら↓

3年前(2020年11月1日)の記事はこちら↓


―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?