見出し画像

Canvaでデザインする

ZINEのビジュアル面=デザイン。ここがうまくできれば、これまでに頑張って作ってきた中身がさらに良く見えるし、中身で言いたいことが視覚的にも伝わるようになると思います。
少し以前までは、ZINEを作るときの最大の難所がデザインだったのではないかと思います。専門ソフトを導入するのはコストも高く、操作を覚えるのも難しいのですが、Canvaがその壁を取っ払ってくれました。手軽におしゃれなデザインが作れる時代になりました。

参考資料を探す

この記事に詳しくまとめていますが、ZINEを作る前に参考資料をいくつか集めておくとスムーズに取り組みやすいと思います。
デザインに関してもそうで、自分が作りたいジャンルの本で「このデザイン好きだな」と思うものを数冊探してみてください。

好きなデザインの本を見つけたら、その中でどの部分が好きなのかをはっきりさせてみてください。

  • フォント

  • 飾りの使い方

  • 写真や文字の配置

一口にデザインと言っても、上記のような細かい要素に分解することができます。「この本のこういう部分を取り入れたいな」というのを明確にしてみます。

また、

  • 表紙

  • 目次

  • 章の扉

  • 中のページ

など、それぞれのパートごとに、どの本のどんなデザインが好きかを明確にしておきましょう。

Canvaテンプレートを探す

ここから先は

2,482字 / 12画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?