作れるものは頼まない

レストランに行くと、なるべく自分では作れないものを食べたいなと思う。

パスタとか、魚のポワレとか、自分でも美味しく作れるものに高いお金を出して頼むとなんだか損した気分になってしまう。
原価計算とかっていうよりも、家で食べれるかどうかが要。どうせレストランに行くんだから、自分では作れないものが食べたい!
作れるけど作るのが面倒くさいものはセーフ。ポテトつきのハンバーガーとか。天ぷらとか。

フランスのレストランで、夏になるとよく頼むものが、サラダ。
日本だとサラダは皆で取り分けるものだけど、フランスはサラダを一品料理として1人でモリモリ食べる。
基本的には色んな材料が入ってるし、自分ではあまり作らないし…と思って時々頼む。
のだが、この間近所のイタリア料理店でシーザーサラダを頼んだ。14,5€。
レタス、ミニトマト、鶏肉。シーザードレッシングにパルメザン。

これ………家で作れないか?

絶対作れるだろ。
しかも14,5€って。高いよ。

ちょうど冷蔵庫には義母からもらった家庭菜園のレタスが大量に余っていたところだ。作るか。シーザーサラダ。

作ってみた

めちゃくちゃ美味しかった。なんならイタリア料理店で食べたバージョンよりも美味しかった。

シーザーサラダのコアはドレッシングなんだよな。これさえ作れたらあとは鶏ハムとかもっと適当な材料でもいける気がする。

マヨネーズ、牛乳、マスタード、すりおろしにんにく、パルメザンチーズ、レモン汁、塩コショウ。これを混ぜるだけ。こんなに簡単なんだ。
本格なのはアンチョビを入れるみたいだけど、ナシの方が日本でよく食べるシーザーサラダに近い気がするな。

美味しかった。
またレストランで頼めるものがひとつ減ったけど。
皆さんはフランスのレストラン、何頼んでますか?


フランスの某雪国で夫と二人暮らし。毎日こつこつ生きていけたら良いけど。旅行、アート、料理、ロック、漫画などが好き。