見出し画像

第28回オープンデー開催報告@上海

こんにちは!
asobi基地@上海です!

先日のオープンデーの様子をお伝えします😊

今回は、初⭐︎手形アートのほんちゃんとのコラボでした。
asobi基地の普段の素材あそびにプラスして、
手形アートに挑戦できる楽しい機会になったと思います。

(なんだろー?)って思ってるのかな?(^^)
素敵!自分で絵も描くよ。


ほんちゃんの明るさや懐の大きさによる良さが最高にかけ合わさって、素敵な空間が作れました(^^)

手形をとるのが初めて!という子や、
手に何かが付くのは嫌!と意思表示をしてくれる子。
(?)と思っている間に手形がとれちゃった子。
それぞれの表情や反応が素敵でした。

どきどき。



手形以外のところでも、おしゃべりしたり、せんたくばさみやボンドに集中する姿がありました。

「ボンドはなんとなくこわい!」と思っていたけど、
触らせてみるとそんなにいきなり大変なことにはならず、
真剣な表情で道具と向き合っていました。

ボンドのふたが気になるみたい。
せんたくばさみ、難しいけど楽しい!
ひっぱって外す
シールぺたぺた!



子ども同士の関わりも可愛くて、
わたしたち大人がじっくり観察すると、子どもたちが何に興味を持っているか、どこから刺激をもらっているのか、
伝わってくるのが嬉しいですね❣️

4月以降も、ほんちゃんアートとのコラボは続いていく予定なので、またお会いできたら嬉しいです☺️

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

集合写真!

(文章:西巻慧菜)

Instagram

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!