見出し画像

中国でも受け入れられたasobi基地!(第3回)

こんにちは、asobi基地上海チームです。
上海チームは立ち上げたばかりなので、
ただいま爆速でイベントを開催しております。

また上海かい!っと思われた方すみませんっ!
しばらくお付き合いください💕

さて、今日は第3回目のasobi基地オープンデーでした。

前回は、通りかかった中国の多くの子連れの方に注目していただき、これぞ本物の異文化交流!と楽しくなったリーダーのさとなでしたが、、

中国の方々にも、asobi基地のグランドルールなどや、材料費のことをお伝えしたほうがいいと思い、今日は手書きの中国語訳を用意しました(時間なくて…笑)。

手書きですが読んでくれました!
価値観に共感してくれる方が!

そう、価値観や参加費のことを伝えると、日本語がわからなくても、「とても良いことをやっている!」と理解してくださる方が現れたのです!

そんなわけで、今日初めて、中国の方に参加してもらえました☺️

第3回目にして、これはとてもとても嬉しいことです!
そしてasobi基地に申し込んでくださった方も、このカオスな環境や、中国の方との交流に快く承諾して下さり、気持ちよく共存することができました。

この先も、中国人の方との良い関わり方を、探っていきたいと思います(^^)

「とてもいい活動だね」と中国人の方に言ってくださるのが、とっても嬉しかった!
中国でも、このような遊び場のニーズはあるのですね。

中国のお子さま☺️ストローに興味津々です!


そして、今日は全員月齢が近く、みんな2歳前後。なんと、行動範囲が広がりました!

池のお魚見てるよ
亀!亀がいるよ!
(ボートのりたい)
お花きれいだね!

池の亀を見た2歳のDくんは、シートのところに戻ってきて、さとなちゃんと亀を作りました☺️

かめ作る!と言って一緒に作りました!
Sくんはハサミに夢中!
かざぐるまも作ったよ
油性ペンが人気でした!
みんなで片付け!
すぐに仲良くなれるのがasobi基地の魅力!
集合写真☺️

 今日も、たくさんあそんで、大人たちはまったりと楽しくおしゃべり!

みんなと出会えてとっても嬉しいです!
いまは良い気候で、外でも気持ちよくあそべます。

今月はあと3回あるので、晴天だといいなぁー!

(文章:西巻慧菜)

asobi基地@上海のインスタグラムはこちら↓

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!