きめ細かなNEEDS調査して対応するために共に思考し検討し作業し問題解決のために課題設定を協働す

きめ細かなNEEDS調査して対応するために共に思考し検討し作業し問題解決のために課題設定を協働す

クライアント
その人を取り巻く環境
そして
クライアントとその環境の相互作用の
三点の
NEEDS調査します

その時は
価値の種類を知っている事

判断の指標を沢山用意し全て合理計算出来ている事

手法はメソッドも
複数用意して
適宜に活用できる実際の実務の能力が必要十二分あること

方法哲学をきちんと必要十二分マスターしている事

などなど




社会診断

ソーシャルダイアグノシスは

します


ソーシャルワークの専門です


医師は

MEDICINE


ですのでね


人の病気と認定できるかどうか

を診断する

診て判断する事ね


治療は医師の分野ですね


治す


りょう




いやす



薬剤を知って効能を計って

そして

処方します

その薬物の専門家は

薬剤師



どんな種類があるか

そして医師の処方のミスを検分して

間違いがあるなら直ぐに

薬剤師はその担当医師に至急連絡し

改善する事を要求するし



ソーシャルワーカーは

TEAMで医療にかかわります


その時


当然


クライアントが中心で

常に

そのクライアントの個別化に極めて務める

決して医療SYSTEMの意向を強制する事にイネーブルしてはならない


クライアントのアドボケイトに努める事こそ

ソーシャルワークを媒体にしているソーシャルワーカーの使命、、役目、役割、機能、

命令そのものね


国家課題からして

国というSYSTEMのアドミニストレーションに必要ないわゆる均衡と調和のためですよ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?