見出し画像

ねこの胃ろうごはん・追加用|猫の扁平上皮癌

最近お薬の影響であまり口からごはん食べなかったゆずの、胃ろうごはんにカロリー足す方法をメモがてら書いておきます。

普段はカリカリ50gで作った胃ろうごはんを、一日分として4回にわけてお腹に入れてます。

で。お口から食べられないときはカロリーたりないので、カロリーエースやロイヤルカナンのクリティカルリキッドを使ってたのですが、秋からクリティカルリキッドを吐くようになり、今回はカロリーエースも合わなかったので、緊急で、介護用パウチを使っていたのですが、ちょい足しとかもできたらいいなぁと、あれこれ使って一日のカロリーが足りるように調整してみました。

もちろん以前書いたように、水で薄めるとカロリーがダウンするらしいので、そこらへんも考慮しつつ、です。


水分補給 無一物

まずはこちら。水分補給の無一物。
27カロリーということで、わりと使いやすいです。
ただ、多少繊維が入ってるので、一旦荒い網でこすと安心かもです。
我が家はチューブの太い胃ろうなので、このまま少量の水で溶いてお腹にいれました。



ちゅーるごはん 猫

続いて、ちゅーるごはん。
こちらはみーすけが食べたがらない時に60本入りを買ったのに、食べてくれない(味が好きじゃなかった)…となって余ってたもので、よくみたら14カロリー。
あ、カリカリで作った胃ろうごはんにちょい足しするのにいいかも!と思い、出してみると粒もなく、少し水でといたらお腹にいれられました。

これは便利。
ということで、今、カリカリ胃ろうごはん一回分がなんか少ないときにこちらを足してます。
早食いけぽりで少し吐いた時とか、お口から食べるごはんの量が少なくてこしても胃ろうに入れられないパウチの時とか、細かなカロリー調整に使えます。便利。


その他のちゅーるタイプのもの

ついでに、ちゅーるタイプのおやつとかも調べてみましたが、このへんは8〜9カロリーでした。

ナチュラルキッスの総合栄養食は、少し粒があるので使いにくいです。
にゃんにゃんカロリーは思ったよりカロリーなかったけど、ミルク味はゆずが個人的に好きかな?と購入。味が好みじゃなかったら胃ろうに使おうと思ってます。

シーバとろーりはいつもおやつや、ごはんのトッピングにしてるので、胃ろうに入れるとしょんぼりされそうですが😂
すっごくカロリー細かく調整したい場合はよいかもです。


結構、胃ろうに入れられそうなものがあるなぁ、と。
ちゅーるごはんは小分けになってるので重宝しそうです。

ちなみにカロリーエースがだめで、お口からも食べなかった時は、ヒルズのa/d缶を溶いてお腹に入れてみました。
こす必要がなくてこちらも便利でした。

吐かず、下さず、で、ひとまずカロリーも摂取できたので、緊急の場合に備えて少しストックしようと思いました。


胃ろうごはん、奥深い、、、。


お元気復活してきたですぅ♪

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?