見出し画像

唯一無二の愛たち📚きみはポラリス

この小説は絶対記録に残したい!!
とたうことで久しぶりにnote復活🗒️


【#あその読書感想文】
📕 きみはポラリス/三浦しをん

あらすじ


『風が強く吹いている』をきっかけに手に取るようになった、三浦しをんさんの小説。
色んなことをテーマにしているのに、どれも読みやすい。スラスラ読めるのに物語に引き込まれる感じが好き♡


ーーポラリスとは?ーー
ポラリスのフレーズが可愛いな〜と思って、今更調べてみたらポラリスは北極星。
一年中動いていないように見える、とても明るい恒星。ラテン語で「極の」という意味💫

ーーーーーーーーーー


“愛”をテーマにした小説はたくさんあるけど、全く別物に感じた。似ている本が無さそう🤔


特に好きなお話はこの2つ!
ネタバレはさほどしない感想です😉

【裏切らないこと】
年齢性別よりもっと深い、変えることができない関係性が見え隠れ。それを強引にどうにかするのではなくて、受け入れているという表現も違う…ありのままで”愛”を考えるようなお話だった。
これこそ”極の愛”だな、と私は感じた💫


【春田の毎日】
そういえば“一生”って永遠じゃないんだなぁと少し切なくなった。
すごい嬉しかった時に「一生忘れません!」「一生大切にします!」ってよく言っちゃうんだけど、人生が終わったら忘れちゃうのかな🥺泣いちゃう


どのお話も多くは語られていないのに、会話や雰囲気で、登場人物の関係性がジワジワと伝わってくることにグッときた。✊


・感情がふわふわしてる時
・頭からっぽにしたい
・感動したい
・ちょこちょこ読みしたい

そんな時におすすめー!!
グッと引き込まれた一冊でした。


最後まで読んでいただいて、嬉しいです!
ありがとうございます♡

またブログを再開する予定です📝

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?