見出し画像

思い出の映画、映画主題歌で自己紹介


ラジオの相方てる子の素敵企画に参加します!

といってもあまり映画見ないので悩みましたが、

音楽好きなので映画主題歌とセットで考えたら

いくつか浮かびました!

というわけで3つピックアップ✨


1、耳をすませば 「カントリーロード」



ジブリはトトロも魔女宅も大好きだけど、

主題歌含めジブリの中での総合第一位は

「耳をすませば」かと思う。

トトロは子供の頃ビデオが擦り切れるほど見たし

魔女宅はジジの可愛さが天元突破してて、

愛猫にもジジとつけるほど思い出深いけど。

大人になればなるほど、

この作品の尊さに気づくのよ。

こんな中学時代送りたかった😂

まっすぐな歌詞と歌声も大好き!

実家を出た今、さらに歌詞が沁みるね🥹


2、時をかける少女 「ガーネット」



この曲聴いたら映画を思い出して号泣😭

やっぱ夏といえば「時をかける少女」だよね。

青春の眩しさ、切なさ、儚さ全て詰まってる。

こんな青春送りたかった🥲

何故か時かけのTシャツ持ってるくらいに好き!

長く着てるんで部屋着にしてます。

時かけ主題歌で検索したらこんな素敵な動画が!


映画の名シーンと共に挿入歌なんて聴かされたら

泣くしかないやん😭

「ガーネット」が主人公の真琴視点で、

「変わらないもの」が千昭視点の歌だって

今日初めて気づいたわ。

そう思って聴いたらまた泣けるよぅ😭


3、図書館戦争革命のつばさ 「初恋」



こちらテレビアニメ「図書館戦争」の続編で

アニメ見てない人には勧めにくい映画かも☹️

が、この主題歌が最高にいいのだ!

なんというか図書館戦争そのものを表現した歌。

アニメでも漫画でも実写映画でも原作小説でも、

どの図書館戦争でもいいから見た後に

この「初恋」を聴いてほしい。

きっと、

「ああぁぁぁ!!!😭😭😭」

と悶えてしまうに違いない😎

初心者は実写映画から入るのがいいかな!

アクションがめちゃくちゃすごい!👍

あと岡田准一さんの堂上教官が萌える🥰

私はアニメの教官の声が一番好きなんだけどね!

図書館戦争はメディアミックスされまくってて、

どこから入っても沼堕ち間違い無しです😇


こうしてみると、音楽好きというより


アニオタ全開だね!(≧∀≦)


てる子のせいでオタクが露呈しちゃった🤣

でも楽しく語れたよ😊

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただいたものは脱ひきこもり、自立に向けての費用にさせていただきます!ちなみに以前いただいたものは旅行鞄を買う費用に充てました。ありがとうございました!