見出し画像

農業をスタートする地を求めて!!

ここまでの流れは以下の通りです

  1. 作物(アスパラガス)を決めて

  2. 産地を絞って

  3. 現地訪問


今の時代、
ネットで調べれば、欲しい情報はある程度集められますよね。
ただ、情報が必要以上に溢れすぎていて、
情報メタボになり、よく行動に移せなくなるパターンになりますよね。

情報が多ければ多いほど選択肢が増えて迷いが生まれる
その前に情報収集は程々に行動に移しました!
『思い立ったら吉日』



壱岐のモンサンミッシェル

いざ、現地訪問

私が候補地として選んだのは
『長崎県 壱岐市』
福岡から高速船で65分のところにある離島です。

訪れる前にまず、農業といえば『農協』かなと思い
事前に現地壱岐市農協にアポイントをとり
訪問致しました。

ネットに出ている情報だけでは表面的な情報で、
なかなか実態が見えてきません。

現地の携わっている人に聞く
・現地の雰囲気を感じる

これこそが生きた情報ですね。

①現地の生活について 
②アスパラガス栽培について(年間管理、収入など)
③農業に関わる補助金について

この点を掘り下げていきました。

次回
『現地の生活ってどんな感じ?』の記事を書きます。

今日もライトで、ゆる~い感じの記事を
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?