見出し画像

歩いて行けるところで


久しぶりに家を出た。

フレッシュな空気を鼻から思い切り吸って、気持ちが晴れ晴れとした。
今日は風もなく比較的体感温度は高めだったかと思う。

歩いて5分強のところにある図書館は連休明けの午前中のせいか空いていた。お正月前に三冊借りて二冊しか読めなかったな。返却したあとは少しぶらぶらした。池波正太郎さんのスケッチと小文が書かれている文庫本があったので、それを借りようかと思ったけれど、積ん読になっている本も何冊かあるしな、と思い、今回は借りずに出た。池波先生ご自身が描かれた普通の風景や人物のスケッチに短い文がついている絵日記のようにまとめられたもの。タイトルを覚えたつもりで忘れてしまった。次に行ったときまた探してみよう。

近くのスーパーもほどよく空いていて、買い物がしやすかった。お店やレストランは混みすぎていると疲れてしまうし、ガランとしているとお客側も寂しくて居心地が悪いからむずかしい。
大方のものはネットで注文したので、りんごと牛乳だけ買って、フードコートによっこらしょと座り、学級閉鎖で休みの娘とおひるを食べる。娘はハンバーガー。わたしは醤油ラーメン。普通のしょっぱい味がなんておいしいんだ。オラフの歌を聴きながら、目を閉じてピエール瀧さんを一所懸命思い浮かべるけど、どうしても結びつかなくて困るとか、「木洩れ日」という言葉は日本にしかないらしいとか、前髪をどうするか問題を話した。

煎茶がなくなりそうだったんだということを思い出して、買いに戻り、忘れなくてよかったと思いながらフードコートを出る。
家を出た時よりすこし寒くなっていた。





みなさんも、無理せず。いろいろと。

遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!