見出し画像

オアシス


むかし住んでいたマンションの隣に、カフェがあって、ちょっと寝坊したり、サボりたい朝には、娘と一緒にそこで朝ごはんを食べた。

娘のお気に入りはハムのサンドイッチとオレンジジュース。
わたしはシナモンロールとカフェオレ。
内緒でヨーグルトを持ち込んで食べさせた。
歯が磨けないのをどうしようと思ったけれど、いいかげんなわたしのこと、たまにだからそれで虫歯になることはないだろうと思いなおした気がする。

今の部署に異動してから、お迎えも1番最後の7時半になることがあり、そんな時は帰りにもときどき立ち寄るイタリアンがあって、そこのご夫婦には娘も可愛がってもらった。

トマトソースのパスタと魚のパンフライ、小さなサラダを娘とシェア。お酒も飲まないからいいお客さんではなかったのに、いつも定価より安くお会計してくれた。
ちょうど孫と同じくらいなの。と、娘にはちいさなお菓子のおみやげや、きれいな色のえんぴつをくれたりした。

疲れ果てた金曜日など、週に一度は通ってしまい、新しく窓に絵を描いてもらうことにしたのだけど、できれば2人の顔も描いてもらいたいと思ってる。と言ってもらえるほどだった。
出来上がったウィンドウにはカラフルな色でわたしと娘も描かれて、その楽しげな雰囲気がうれしかったことを覚えている。

もうそのお店は無い。
ご夫婦はまた別の場所でお店を開くけど、いつになるかなと言っていた。

わたしたちもほどなく引っ越してしまって今はその町にはいない。
用事があって通りかかったとき、ウインドウはもちろん描き替えられていて、小洒落た大人のレストランになっていた。

お元気だろうか。
名刺をいただいたが、連絡せずのまま。
いつかお会いして、もういちど御礼をいいたい。




みなさん、無理なさらず。
#カフェ #イタリアン #オアシス #息抜き #ハムサンド #オレンジジュース #エッセイ

遊びに来てくださってありがとうございます。 サポートしてくださるなんて、そんな、そんな、そんな!めっちゃ嬉しいです!!!