見出し画像

形にならないとき。

形にならない。定まらない。


週末の深夜の私の心の声。(午前2時)

やらないといけないことが、なんだか多くて頭にイメージはできているのに「形にならない」


別にクリエーターでもないし、そんなにこだわっているわけでもない。作っているのはただのニュースレター、お店の新聞のようなものだ。


ちっちゃいお店では、こういったものも立派なコミュニケーションツールとなる。


だいたい内容は決まっている

①ちょっとした季節のあいさつ
②軽い時事ネタ
③…からの健康トピックに急ハンドルw
④さらに漢方的養生にジャンプw
⑤で、まとめ(着地)

今回なんかキーワード「トランプさん」だけで流れが完成する

楽勝w

からの筆が止まる。なーんかつまんない、と感じてしまって(笑)


例えば、今みたいな状態を「漢方的」に考えると

「陰」の不足と捉えたりする。

万物は陰陽に分かれ、陰は「有形」陽は「無形」

ザックリすぎて鼻血がでそうだが、面倒くさいので詳しくは調べて。(←深夜すぎて暴言はいてます)


頭に浮かんだイメージや流れ→【陽】を

書き起こす作業、形にする作業→【陰】

ができない、ということは【陰】が不足してる、ということ。
体の【陰】は、すなわち【血】や【水】
この「流れ」「量」などのバランスが悪い、ということ。

私の場合、量が足りない、ということはないので

血めぐりが悪い。

の一言につきる。

気力や血の巡りが悪く、どうにかしたいときは

とにかく、、、

寝る。なんも考えず、寝る。

これにつきる。


締め切りが今日までではあるが、

よい記事を書くために

すべてはお客様のために

いや、日本国民のために(謎)


寝る。


丑満時にそんな言い訳をnoteに書いて成仏させてやろうと思っただけのnote。

今日も誰のためにもならないnote(笑)

今日、朝起きて、がんばろう。うん、そうしよう。

就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?