見出し画像

今すぐ行きたくなる!純喫茶の魅力

どうも、あっしー(@ashidashida)です!
今日は私が大好きな純喫茶の魅力をまとめたいと思います。

はじめに

何故私が純喫茶についてまとめようと思ったかと言うと、年々純喫茶の数が減少しているからです。。。

画像1

少し古い情報になりますが、全国の喫茶店の増減を総務省がまとめた図です。この資料からわかる様に個人店経営のいわゆる純喫茶の数が年々減少しているのです。

純喫茶の魅力を多くの方に知ってもらい、みなさんが足を運ぶきっかけを提供出来れば全国の素敵な純喫茶が存続出来るのでは無いかなと思いこのnoteをまとめることにしました!

もし少しでも共感頂けたら『シェア』『いいね』お願い致します。

魅力①『ぬくもり』

①人のぬくもり
マスターとバイトさんのたわいも無い会話。
地域の方々の話が聞こえる。
たまに会話に混ざったり。
そこには地域コミュニティーがある。

②照明のぬくもり
間接照明の明るさは科学的にも
人間がリラックス出来る環境がある。

魅力②『コーヒーが美味しい』

マスターの永年の経験が作る最高の一杯を楽しめる。お店によって作り方も違えば味も全然違う。
チェーン店の全国どこでも同じ味は存在しない。
自分のお気に入りを探すのも純喫茶探しの楽しみに。

魅力③『干渉されない』

何時間いようと放っておいてくれる。
雑誌を読んでいても、パソコンを触っていても、寝てても、お喋りしてても。自分の気がむくままにさせてくれる。

『自分の世界に集中出来る』

世の中の雑踏から離れ、ゆったりとした時間と落ち着いた空間で自分の世界に集中する事が出来る。これが純喫茶の一番の魅力だと思います。
それを構成するのが上記で記載した純喫茶の魅力です。

確かに作業するのはスタバだったり、ドトールで十分でしょう。でも良く周りを見渡して見てください。自分と同じような人がせかせか何かに追われている姿がありませんか?みんな同じコーヒーを飲んで、同じ事をしていませんか?

本当に自分の世界に集中したい時、是非一度純喫茶に足を運んで見て下さい。いつもと違う世界が見えるはずです。

最後に

2019年の暮れ、実家に帰省した際、おばあちゃんと良く行った純喫茶が潰れていました。調べてみると他のお店も無くなっているのを知ってショックを受けました。

大きな資本のコーヒーショップに勝てないのは分かってますが、少しでもこの空間を残したいと思ってます。少しでも共感頂けたら『シェア』『いいね』お願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
最後まで読んで頂きありがとうございます!
いいね、フォローで応援頂けると嬉しいです^^
▼Twitter
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ashidashida

▼TikTok
https://bit.ly/38mbOF4

▼Instagram
https://bit.ly/2qA9ycl

▼メールアドレス
asshiiii1992@gmail.com
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^