見出し画像

#407もう一つのサッカー日本選手権。アンプティサッカー(手足を切断された方の競技)。

現在、サッカーワールドカップが行われております。

強豪ドイツ🇩🇪を破り、大変な盛り上がりですね。
この一か月前にも、ワールドカップトルコ大会において、ドイツ🇩🇪を3−0で破った日本のサッカーチームがありました。
そうです。アンプティサッカー日本代表チームでした。

11月19日、20日と富士通スタジアム川崎において、一緒に戦った仲間達が、自らのチームに戻り、自分のチームを日本一にするために戦いました。

試合の写真撮り忘れておりました。⬇️

写真は、私がご縁頂いた、ガネーシャ静岡AFC の選手達です。

雨の決勝戦、FCアウボラーダ (東京)優勝しました。本当に強かった。

3位決定戦は、PK戦でした。
PK戦って、興奮しますね。
ゴールを決める選手。
ゴールを守るキーパー。

私は、この日、午後の2試合を観ました。3位決定戦と決勝戦。

その間、お会い出来たガネーシャ静岡AFC の原正英代表、そして、アンプティサッカー唯一の女性監督の清水美晴監督とお話しを聞く事が出来ました。
素敵な時間でした。

私は、2ヶ月前まで、アンプティサッカー(手足を切断された方の競技)を全く知らなかった人間が、こうして日本選手権を生で観て、そしてそチームの代表の方、そしてチームの監督からお話しを聞けている。本当に不思議です。

アンプティサッカーという言葉を1人でも多くの方に知ってもらいたいとnote、stand.fm、Twitterを通じて紡いできました。

勿論、私のチカラで、そんなに広まる訳はありません。百も承知です。

しかし、動かなければゼロだと思い、2ヶ月前にアンプティサッカーの協会のある事務所にアポ無し訪問をしたのが始まりでした。何かインターネットには、載っていない事を知れるかもと。
結局、コロナ禍で事務所には、どなたもおらず、会えませんでした。

でも、その2ヶ月後、サッカーを全くと言える位知らない私が、アンプティサッカー日本選手権を観戦し、ガネーシャ静岡AFC のチームの代表の方、監督さん、現役選手で元日本代表の梅原健太郎選手とお話し出来ました。

それは、stand.fmという音声配信サービスで声だけで知り合い、お会いできた原正英さんが繋いでくださいました。
選手にも、アンプティサッカーファミリーの方にも沢山の話を聞けるように人と繋いでくださいました。

アンプティサッカーの事、これからも記事を書いていきたいと思っております。

素晴らしい熱戦を観れて、幸せでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?