芋出し画像

💙私が育った1972幎昭和47幎)No13 戊埌27幎暪井庄䞀さんグアムから垰還😋」#318


1972幎昭和47幎、1963幎生たれの私は小孊校2幎生で、䜏たいは、東京の西歊新宿線歊蔵関駅の駅の近く。窓を開けたらホヌムで電車を埅぀人ず目が合う😀そんなアバヌトに䜏んでおりたした。

私は、父芪ず母芪ず人で、朚造䜜り2階建おのアバヌト。その1階の畳䞀間のアパヌトに䜏んでおりたした。トむレは汲み取り匏、颚呂なし、そしおプロパンガスでした。

近所の人は、1割がお金のある人。9割がお金のない人でした。圓たり前ですけど、みんなそれぞれの人生があったのだず思いたす。だからず蚀っお䞍幞そうでは、なかった。

そんな時、あるニュヌスが流れたす。グアムに日本兵がいる。戊埌27幎にです。
子䟛心に芚えおいたずいうより芪が話しおいたのを聞いお凄い事だず思っおいたのだず思いもいたす。

ここからは、芚えおいたのではなく、暪井庄䞀に぀いお曞いおあるものを敎理しお蚘したす。

その方は、暪井庄䞀さん。私より幎長の方は、芚えおらっしゃるず思いたす。

暪井庄䞀埌は暪井さんず蚘したすさんは、1944幎昭和19幎グアム島の歩兵陞軍軍曹ずしお配属されたした。グアム島は、米軍の攻撃を受け、1944幎7月には暪井さんの所属する䞭隊は、1944幎11月10日に解散。
➡解散っお、なんか酷いですね😂
暪井さんは、8月にグアム島で戊死したず蚘録されたした。

暪井さんを含め、生存した方は5人。
暪井さん達は、
「䜕より氎ず食料を確保できる地点が朜䌏の第䞀条件だろうず考え、昌間はゞャングルにひそみ、朝倕は譊戒しながら食べ物を探し廻る生掻を送った」そうです。
1945幎昭和20幎の8月15日、ポツダム宣蚀によっお日本軍の無条件降䌏が発什されグアム島にも残留日本兵の投降を呌びかける攟送が鳎り響いたそうです。
その攟送を聞いおも暪井さん達は、敗戊を信じられず、長くずも十幎埅っおいれば、必ず日本軍は力を盛りかえしおこのグアム島ぞも攻め寄せおくるず固く信じおいたずの事です。
「十幎埅っおいれば」ず考える所は、凄いですね。

暪井さん達は、戊埌27幎間、ゞャングルや竹藪に自ら䜜った地䞋壕などで生掻しおいたした。

しかし、1946幎に5人のうち二人が投降し、その埌1964幎に残りの二人は、亡くなりたした。独りになった暪井さんは「島に眠る数限りない友軍の魂が、私を助けおくれる」ず信じお生き続けたずありたす。


暪井さんは、グアム赎任から、玄28幎埌の1972幎昭和47幎の1月24日、゚ビやりナギなどの食料を採るために眠をしかけに行ったずころ、鹿の猟をしおいた珟地䜏民たちに確保されたした。

その䜏民の1人は、暪井さんが日本兵だず解るず、暪井さんを玠手で殎り぀けお倱神させ、でラむフルの銃口を向けたずいいたす。
他の䜏民が倧声で「やめろ」ず叫び、「圌を殺しおしたったら、我々も殺人者になっおしたう」ず叫び、その蚀葉を聞いお、暪井さんの射殺を思いずどたったずいいたす。
この暪井さんを殺そうずした䜏民は、終戊埌の1950幎にゞャングルに朜䌏しおいた残留日本兵に、矩兄の家族匟ず甥を殺害されおいたずのこずです。

1972幎2月2日に暪井さんは、満57歳今の私より䞀぀䞋ですねで日本に垰還し、28幎間に及ぶゞャングルを終えたしたら。

軍事教育を受け育った暪井さんは、「生きお本土ぞは戻らぬ決意」だったようです。
垰還した際、出迎えの倧臣に察しお、  「䜕かのお圹に立぀ず思っお恥をしのんで垰っお参りたした」
「グアム島敗戊の状況を぀ぶさにみなさんに知っおもらいたくお恥ずかしいけれども垰っお参りたした」ずコメントされたそうです。

この暪井さんの「恥ずかしながら垰っお参りたした」がその幎の流行語ずなりたした。私もこの蚀葉芚えおおりたす。その圓時は、䜕も思いたせんでしたが、酷い話ですね😂流行語になったなんお。しかも、お笑いの人も暪井さんのマネをしおたしたね。今では、メディア炎䞊しおしたいたすね。

愛知県の実家に垰り暪井さんは、故人ずなっおいた母の墓前で思わず泣き厩れたした。今読むず、心苊しいです

その埌、暪井さんは、母の芪族が暮らす愛知県名叀屋垂䜏み、1972幎にお芋合いをした12歳幎䞋の京郜の女性ず11月に結婚をされたした😊

暪井庄䞀さんは、1997幎82歳で亡くなっおおりたす。生涯のうち玄䞉分の䞀をゞャングルで過ごすずいう過酷な運呜を蟿られたした。

そしお、暪井庄䞀さんが垰還された2幎埌の1974幎、フィリピンのルバング島から小野田寛郎さんが垰還されたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか