ワクチン5回目 ~副反応ってこんなんだっけ?~

俺が記録として書いておきたいだけで、特に面白い話が繰り広げられる訳でもないので別に読まなくても損はしませんよシリーズ。

コロナワクチンの無料接種が2024年3月いっぱいで終わるということで、駆け込みにぶつからないように(それでいて少しでも先まで効果があるように)2月22日に行ってきました。
1~2回目の記録はこちら。

思い起こせば去年(2023年)の11月26日(日曜日)。
ちょっと遅く起きて今から朝イチの映画は間に合わないからどうしようかなと思っていた所で豊島区のワクチン無料の接種券が来ていないことを思い出しました。
なんか、夏頃(たぶん)に豊島区から来た案内の紙に書いてある「自動で接種券が届く条件」が分からなかったんですよね。

条件を要約すると決められた期間に3回目以降のワクチンを接種した人以外は申請が必要。
でも65歳以上の人なら申請は不要。
みたいな書かれ方をしてたんですが、なんでそういう話になるのかが理解できなかったんですよ。
別にその期間に打ってなくても半年経過してたら自動的に接種券送れば良くない?と。
で、何度も読んでいるうちに、なにか、こう、俺の読解力がおかしいのかな?と思えてきたんで、「少し待って届かなかったら申請しよう」ということにしました。

そして結局届かなかったので、11月26日にWEBから申請しました(笑)
申請後、大体1~2週間で届いたような記憶があります。(あやふやな記憶なので嘘かもしれません)

時は流れ2024年2月。
「無料接種券使えるのが3月末までだからそろそろ打ちに行こうかなぁ」と思っていた所、(ほぼ)毎週行っているボウリング場で2月23日に人気女子プロボウラーの姫路麗プロがやってくるイベントがあることが判明。
イベントある日はレーンふさがってて、飛び込みで投げに行っても断られるんですよ。
まして今回は本当に人気があって実力もある姫路麗プロということで、ボウリング仲間で「来週は無しね」とい言う話になりました。

【投げる時に腕めっちゃ上げる姫路プロ】

ボウリング無い日はだいたい朝から映画に行くんですが、ワクチンの事を思い出したので病院に行くことに。
豊島区のワクチン打てる病院リストをwebで確認。
第一希望はかかりつけの病院。
でも、今週は金~日までお休み。
第二希望は家から一番近い病院。
でも、そこはワクチン接種対象外でした。
と、言うことでリストから駅前の病院を見つけて2月22日の16時頃に予約の電話をしてみました。

プルルルルルルルル…プルルルルルルルル…
出ない。
あれ?おかしいな?と思い診療時間を確認してみた所、午後の部は18時~21時。
遅いな!そして遅くまでやってるな!
困った時に便利だな!おい!
などと思いつつ、勤務時間が17:45までなので18時に電話するのは微妙だなって事で、帰宅時に直接行ってみることにしました。

18:30頃に病院着。
受付で「コロナワクチン打ちたいんですが…」と言った所、「当日は出来るかどうか…先生に聞いてきますね」と返されました。
いや、別に当日のつもりじゃなかったんですけどね(笑)
まあ、今日中に打ってもらえるならそっちのほうが良いやって事で少し待ってた所「他の方の診察の合間になりますけど良いですか?時間いつになるか分からないんですが」との事。
「じゃあ、一回帰ってから来ます」ということで、20時に再訪することになりました。

急にワクチン打つことになったので、家に帰る前につけ麺を食べ、ローソンでパピコとチョコパイアイス<ショコラベリー>とアップルデニッシュ(4個入り)を買い込み、帰宅し、(ワクチン接種後に腕が痛くなると干すのがつらそうだから)洗濯を始め、熱を計り(35.8度)、風呂に入り、注射こわいTシャツに着替え、問診票を書き、19:45頃に家を出ました。

注射こわいTシャツ(2回目の接種の時の写真)

8時ちょい前に病院着。
受付に問診票と申請のシールをお渡しし、5分ほど待って呼ばれました。
女性のお医者さんと、男性の補助の方(看護師さんなのかお医者さんなのか不明)のお二人が対応。
女医さんに「今回5回目ですね。体調不良は無いですか?過去に具合悪くなったりは?薬や注射でアレルギー出たことは?接種希望ということでよろしいですね?利き腕は右ですか?」と過去4回に比べると妙にあっさりと確認され、男性の方に「んじゃ左腕に注射しますんで、肩が出るように上着脱いでください」と言われ、Tシャツ1枚に。

男性が注射こわいTシャツに気づいてくれて笑いながら突っ込んでくれました。

男性「それ、このために着てきたんですか?」
 俺「ワクチンの時はこれ着ることにしてるんですよ」
男性「初めて見ました。(女医さんに)見てくださいよ(笑)」
女医「あはは。怖いんですか?わはは」
男性「これ、一回帰って着替えて来たですか?」
 俺「はい。1回、家に帰って」
女医「じゃあ、注射しますね。腕の力抜いて…」
女医「怖いって書いてありますけど大丈夫ですか?(笑)」
 俺「はい、大丈夫です(笑)」
女医「はい、チクッとしまーす。」
女医「(2秒後ぐらい後に)はい、終わりましたー」
 俺「ありがとうございました」
男性「良いもの見せていただきました(笑)」

と、いままでのワクチン接種で一番ウケました。
接種後、15分待機するんですか?と聞いた所、今まで問題なかったらそこまで待つ必要ないんですが、事務処理があるんで10分ほどはお待ち下さいとの事でした。
待合室で10分ぐらい待って、接種証明書をいただき、駅前のパン屋で明日の朝のための牛乳とパンを買い、帰宅しました。

帰宅後は腕が痛くなる前に洗濯物を干し、明日の朝のために買ったはずのパンを食べ(笑)、牛乳も飲み、漫画「修羅の門」を読んでました。

接種1回目の時の記録では30時間後、2回目の時は33時間後が一番調子が悪かったようなので、24日の朝の4時~7時が副反応のピークかなぁと思っています。(と、ここまで書いたのが22日(接種当日)の22時です)。

2024/2/23
0時00分

ちょっと腕が痛くなって来たので湿布(ケトプロフェンテープ40mg「テイコク」)を貼る。
これ、何年前に貰った湿布だっけかなぁ。
寝違えでマッサージに行った時に貰ったのか、足首痛めた時に病院行って貰ったのか全然思い出せない。
たぶん使用期限はもうとっくに切れている。
体温は35.5度。
注射前より下がってる(笑)。
すぐ寝ます。

10:19
起きました。
体温35.8度。
2時、4時、6時と2時間おきに、目が覚めてました。
なんか夢見が悪かったことだけ覚えてます。
で、アレクサのアラームで7時に起こされてからは薄っすら寝る感じで、いまようやく明確に起きました。
ここの所、寒暖差激しくて頭痛がひどいんですが、今日も少しだけ頭痛いです。
今から「角切りりんごのデニッシュ4個入り」と「パン好きの牛乳」で朝ごはんにします。

10:45
ゴミ出しを忘れていたのを思い出し、急いでゴミを捨てに外に。
そしてその足でそのまま、パンを買いに行きました。
パン食べ終わったばかりなのに。
本来の目当ては、昨日同僚の方におすすめされた「パン好きのカフェオレ」なんですが、パン屋で飲み物だけ買うのもなぁと思いまして。
ヴィ・ド・フランス系列で売ってるらしいです。

13:35
近所のつけ麺屋さんにつけ麺を食べに。
今日、ずっと食ってるな。
その後はHDレコーダーに溜まったTV番組を整理してました。

15:45
ちょっと足がダルい感じがしてきたので熱を計ったら36.2度でした。
微増。

18:00
ラジオを聞いたあと、電子書籍で「僕の心のヤバイやつ」を読んでました。

22:15
腹が減ったのでマックにハッピーセットを買いに行こうとしたんですが、星のカービィのぬいぐるみが品切れになっていたので諦めて駅前の大戸屋にチキンかあさん煮定食を食べに。
ちょっとだけ足がダルんですが、以前ワクチン打った時よりは全然ダルくない気がします。

23:50
そろそろ風呂入って寝ようかなぁということで熱を計測。
35.7度。
ほぼ平熱。誤差範囲。

2/24
9:25

結局、昨晩は1:10頃に寝ました。
そして一旦起きたのが6時頃。
以前の経験上では4~7時ぐらいに熱が出る予定だったんですが、別に調子悪い感じもなく。
二度寝、三度寝を繰り返し、いま起きて体温はかったら33.6度でした。
そんな訳あるか!(笑)

10:19
ちょっと時間をおいて再度計測。
35.4度。
平熱。
もうこれは副反応来ないって事なんだろうか?
腕も上げる程度じゃほぼ痛くないし。
昔聞いた「腕が上がらないほど痛い」みたいことは過去4回も含めて結局1度もなかったな。

11:30
湿布を剥がし、風呂に入って、カップ焼きそば(明星 一平ちゃん夜店の焼そば バターチキンカレー味)を食べました。
引き続きハードディスクレコーダーの整理。
長い間の懸案事項だった去年の24時間TVのドラクエドラマの編集と、DVD化をやりました。(チャプターで区切って編集してDVDに焼くやり方が分からなくて、レコーダーの説明書読むのも面倒でやってなかった)

15:00
さすがにもう良いかぁという事でお出かけ。
秋葉原の肉の万世でパーコー麺を食べてきました。

以上、コロナワクチン5回目の記録でした。
ほぼ副反応なしで、2日間自分を甘やかしてダラダラ過ごしただけでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?