承認欲求は一人前:noteを1週間続けて思ったこと

 noteを本格的に活用して1週間が経ちました。
 明らかに今まで人生の中で一番多く、自分の文章を読んでもらっていると思います。また、数え切れない人たちの様々な分野に渡る記事に出会えたことも感謝です。

 ただどうしても“スキ”やビューの数をいつも気にしてしまったり、同じ時期に始めた方なのに自分よりたくさん反応が集まっていると羨ましく思ったり……数字に振り回されて、少し疲れてしまったのも正直な感想です。
 自分の「書きたい!」で始めたことなのに……やっぱりその先には「読んでもらいたい!」という強い気持ちもあるのだなと思った期間でした。

 もちろんすぐにたくさんの反応がもらえる人なんてほんのひと握りでしょうし。とりあえずはマイペースにつらつらと書き連ねることで書く習慣を身につけ、その後に読み手のことも考えていきたいです。


 こういうドロドロした気持ちを書き残すのは少々恥ずかしいのですが……これも自分の一部だと思って。でも吐き出したことで少しスッキリしました。私の記録となりデトックスです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?