見出し画像

アイスランド旅

小さな頃から、いつか行ってみたい国は
アイスランドと言ってた

ウィーンから3泊のアイスランドのチケットを取り
本防寒グッズと、パスポートと最小限の荷物を小さなコロコロに

息子は小さなカメラを片手に、出発する。

アイスランドの中心、レイキャビクに宿を取ったが
目的地はサウスアイスランド

翌日朝早くのバスに乗り込み2、3時間バスに揺られた

暗闇から窓の外の景色は、神秘な光と煙が薄く漂う大地をゆっくり通り抜けていく

スコウガフォスの滝

ヨークルスアウルロウン氷河湖

セリャラントスフォスの滝なんかは本当に吸い込まれそうで

あまりに大自然に行くと、自分と言う物体と
自然の境目がわからなくなる

人間は生かされていると
少し怖さも覚えました

ラストデイは
ブルーラグーンに

そこから見た太陽と地球はただただ美しく

息子との心の中に、着いてきてくれてありがとう
あーちゃんの息子でいてくれてありがとうと、

美し過ぎる世界に
言葉にはできない思いを詰め込みました。

画像1

画像2

画像3

                       illustration:YUMIKO TANAKA