見出し画像

気合い入れ日記: 何度も間違って。(いられないのだけれど)

おはようございます。
東京生活4日目の小野寺です。

大学の時も東京に居たし、電話車とかなんとなく乗れるだろうと思っていたら、大間違いで、
昨日一昨日、めちゃくちゃ乗り間違えたり、降りそびれたりしました。爆笑

自分がやらかす人間であること、まだあんまりゆるせてないなぁ。

さて、今日も一日始まるわけですが、私はしっかり東京滞在の日数をカウントして、過ごすことに決めました。
人間は動物で、すーぐ楽な方に流されますから。
ただ、わたしには行きたいところがありますから。
役に立ちたいこの人がいますから。


さて、今朝、やはり一個同じ間違いをしてしまったとわかりました。

私はよく自分主導で動き始めると、いろんな食い違い、いろんなミスコミュニケーションに出会います。

今回は、ネパールの先生との間でのミスコミュニケーションからわかった同じ間違いです。

先々週、おしゃべりしていた際に、「他の学校の先生たちもオンライン交流に参加したがっている」という話をネパールの先生から聞きました。
私は今までその話を知らなかったので、驚きつつ、自分の想定と違かった返答に戸惑う自分の心を落ち着けつつ、「え、これDOTS(交流事業)にとって良くない?」と思いつつ。
だから、その先生方と繋がれたらいいなと思ったのでした。

ただ、だんだんこのやり取りを細々重ねていくと、だんだんその先生たちの「オンライン交流をやりたい」という気持ちありきの話のようになってきてしまい、あれ?私のいいな!やろう!と思った気持ちは?となってきたのでした。

こういう時、
1,そこまでのやる気が無かったと見る
2,今でもやるやる!とか、めっちゃいいじゃんと思っているならば行け行けという感じ
の2択があたまに浮かび、浮かんだ時点で1なんだなと思う。

あ、またやる気の無いこと言ってしまったのか。と反省する。
私のやる気のあることっていつ来るのか…。ともがっかりする。

人のために動きたい、その人のためになにかしたいと思う反面、
全くそうでない自分を受け入れる。


遊んで暮らしたい、と、人のために+これいいじゃん!を形にしていきたい

の狭間でうろうろしている、私。


どちらを選んでも、気をつけるのは、どっちも本気でやるということ。


本気が大事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?