見出し画像

29.どうすれば届くのか?

こんばんは!4歳と1歳の2児のママで、議員インターンをしているあすかです。

今日は最近思うこと。

インフォグラフィック・図解・グラフィックレコーディング
ユニバーサルデザイン・音声読み上げ・やさしい日本語・・・

そんなことに興味が出てきました。

政治、選挙、政策、地方自治、法律・・・
議員インターンをしてみて
知らないことがほとんどで
勉強することは山のようにあって

「何を伝えるのか」
が一番大切ということも分かっているのですが

そもそも
「伝えられているのか?」
「どうすれば届くのか?」
「分かりやすく伝えるには?」

そんなことを考えている自分がいると気づき始めました。

政治家が顔を覚えてもらうために、
ポスター、チラシ、演説がありますが
最近は、音声・動画・文字あらゆる手段を使って
発信することも必須になっています。

「誰一人取り残さない」ためには
どのような伝え方が有効なのか。

日本の中だけでなく、
海外の事例にも興味があります。

政治の勉強に加えて、
小手先のテクニックじゃない
伝え方・手段についても勉強していきたいです。

私のキャパでできるかどうか・・><

本日は、最近ぐるぐると考えていることについて
書いてみました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?