見出し画像

22. 21年4月の目標設定

こんにちは!4歳、1歳の2児のママで育休中に議員インターンをしているあすかです。

年度初めに、いざゆかん!と意気込んでいたところ、
娘の風邪が移ってしまい2日連続でダウンし、がくっときていますが、、
さっそく今月の目標を宣言します!

1. 今月の目標

「自ら、細かく、本音の共有をする!」

相手と同じ前提条件を共有できているとは、最初から思わない。私の前提を積極的に伝える(自ら)
頻度・量ともに、相手がちょっと多いな、と思うくらい前のめりで共有した方が最初は上手くいくかもしれない(細かく)

状況報告や予測にとどまらず、なぜそうなのかという部分まで伝えることで目的を共有でき、相手の事情もさらけ出してもらえ、自分が望む選択肢をつかむことができる(本音)

オンライン特有の「遠慮」が発生するかもしれないので、とにかく共有(開示)

今月のビックイベントは、息子の保育開始、私の復職、育休中に参加させてもらっている議員インターンの中間報告会です。

保育園の先生・会社の上司・同僚・取り巻く環境(会社移転・オンライン)etc.. 新しい人たちと新しいことを始める際には、事前に情報共有することで事がスムーズに運びます。

変化を急激な変化にしないために、この目標を設定しました!

2. 今月の実行リスト 宣言!

① note  = 育休振り返り祭り!!
曜日別テーマ投稿をいったん停止し、育休期間の振返りに徹します。
復職日の4/26を前に、ここまで休みなく育児をしてきた自分を褒め、仕事へのモチベーションを上げ、自己肯定感を高めて復職します!

②SNSプロフィール変更
@育休中に議員インターン を変更し、ワクワクした気分で発信できるようにします!

③議員インターンの総括
こちらはたぞえ議員に提出しますが、いつかnoteでも公開したいと思っています!

④体力づくりのスクワットを継続
今風邪をひいているのもあり、やはり産後で身体が弱くなったなぁと実感しています。一度床に臥せると「風邪だし」と自分に甘く、さぼりたくなる状態になってしまうことも自覚しました。スクワットでアドレナリン分泌!

⑤自分の心を客観視する
焦り・イライラ・不安、感情のジェットコースターを味わうでしょう。
そんな時にも、人と比較しない・できたことに集中・今に集中・気持ちを書き出す・感謝する・視座を上げる・最初から完璧にできると思わない・むりやり笑顔をつくる・大変なのは自分だけじゃない・・を意識すると、自ずと客観視できます。家族や、周りの人への接し方も変わってくるでしょう。

4月の目標設定と、実行宣言リストは以上です。月末に振り返りするのが今から楽しみです♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?