見出し画像

夫の言葉に傷ついて不満を持った日

数年前、私の不注意で車で接触事故を起こしてしまいました。
その日から、夫は私に「車の運転をするな!」と運転禁止令をだしたのです。それは、3か月間続きました。

当時、私は地元の講演会の運営事務局のリーダーとして動いていて、1か月後には開催日ということで、ポスター掲示や、県庁や市役所などを巡らなくてはいけませんでした。しかも、2人の未就学児を連れて。(当時はまだ、保育園にも入れず、ずっと一緒でした)

やりたいこと、やらなくちゃいけないことが沢山あるのに…

事故のことは、もちろん反省はしていましたが、目の前に迫った講演会の準備に対する、車が使えないことの不便さから、焦りや車禁止令を出した夫へ不満が生まれてくるようになりました。

夫は事故を起こした私をダメな人間だと思っていに違いない…
だから運転させてくれないんだ…

とさえ、思うようになり、心穏やかでない日が続きました。

車が使えない間は、運営メンバーの仲間に車を出してもらったり、週末、夫が仕事が休みであれば、車を出してくれたりと協力してもらいましたが、

車の運転に関しては、何を言っても訴えても、夫の答えはNOでした。

そんなこんなで、講演会当日を迎えた日。子ども達は夫が見てくれ、一年以上をかけて準備をした講演会は大成功で終わりました。

数日後、運営メンバーの一人と話す機会があり、実はね・・・準備している間に事故起こしちゃって、車が使えなくて、運転禁止令を出されて、夫に対してすごく不満や嫌な感情が沢山あったんだと、話をしました。

そうしたら…

「でも、それって、明日香さんと子どもの安全を第一に、それだけを考えて禁止令を出したってことですよね?だって、なんだかんだで車出してくれたり、本番は子どもみてくれていたじゃないですか?」

と。

まさに『ハッ』としました。

それまで、私の視点でしか物事を考えておらず、事故を起こした時の夫の気持ちなど考えもしていなかったことに気が付きました。そして、その夫の言動に、一人傷ついていました。

運転するな!と頑なに言い続け、「やりたいことがあるのに、どうして反対するんだ!」と、不機嫌になる私の横で、それ以上何も言わず、協力してくれた夫。

もちろん、仕事には責任がついていて、やらなくちゃいけないことはありますが、夫からしたら、何より、私と子どもの命、安全を考えての運転禁止期間だったんだと…。

夫の言動は、私のやりたいことを否定することでも、傷つける言葉でもなく、ただ、ただ、夫の愛からの言動でした。夫の言葉に傷ついて不満を持った日々は、夫からの愛に包まれていた日々でした。

人は、自分だけの視点で物事を捉えてしまうと、本当に視野が狭くなり、大切な人からの愛も受け取れなくなってしまうんだなと、本当に身をもって感じた出来事でした。

講演会の題材は『鏡の中のぼく』絵本で、自分と大切な人との向き合い方が一つのテーマにもなっていたのですが、まさに、リアルタイムで準備から終わりまで、お届けする私が一番勉強になった時間でした。

目の前にある、愛にどれだけ気づけるか、どれだけ受け取れるか?

コーチングを学び続け、私の人生の中で、この視点が広がったことは、とても大きな変化の一つです。

人は見たいもの、自分に都合の良いものしか見ない、という習性がありますが、学び続けることで、相手の視点に立って物事を考えられるようになったり、相手の言動の背景も想像することを意識するようになったことで、沢山の優しさや愛にも気づけるようになりました。

このことで、自分の見える景色がだいぶ変わり、夫との関係性も変わってきたのは言うまでもありません。

TCSシニアコーチ
MCS認定シニアティーチャー
パートナーシップコーチ
渡邉明日香

~~~~~~~

この気づきのきっかけをくれた講演会が、来月、2月17日(土)に、東京都渋谷区、ウィメンズプラザにて開催されます。

気になる方はぜひ、いらしてください。私は当日、カメラマンとして動き回っていると思います。

====

子どもたちが生きやすい未来を目指して
~大人の私たちに「今」できること~

~「鏡の中のぼく」動画上映&作者講演会~
【日時】
2024年2月17日(土)     
14:00 開場
14:30 開演
16:00 終演

【会場】
東京ウィメンズプラザ(東京都渋谷区)
【チケット申込】https://boceg.hp.peraichi.com/

【後援】
東京都教育委員会
渋谷区社会福祉協議会、他多数

====


渡邉明日香 提供中コーチング講座
『大切な人との信頼関係を再構築』トラストコーチングスクール(TCS)大切な人との信頼関係を築くコミュニケーションを体系立てて学び、実践し、身に付けるプログラム
所要時間: 全7時間・複数回に分けてのご受講が可能です

トラストコーチングスクール

『子育てに自信がないママが笑顔になれる、一生もののスキル』マザーズコーチング(MCS)
口コミだけで3万人以上の親が学んだ大人が子どものために学ぶコミニュケーション講座
所要時間:全4時間・複数回に分けてのご受講が可能です

マザーズコーチングスクール

『子育てがもっと楽しくなる』
【ペアレンツコーチング】(男性お1人・ご夫婦・カップルでもご受講いただけます)
内容はマザーズコーチングと同等です
所要時間:全4時間・複数回に分けてのご受講が可能です

ペアレンツコーチング

『パートナーと共に生きる喜びを』
【パートナーシップコーチング】
まだ気づいていないあなたが大切にしたい愛の価値観とパートナーとより良い関係性を築くために学ぶ3要素
所要時間:90分

パートナーシップコーチング

【夫婦関係に特化した継続コーチング】
確実な変化と信頼関係を築きたい方へ

夫婦関係に特化した継続コーチング



沢山講座がありすぎて、どれが自分に合っているか分からない…という方へ

『あなたにおススメのコーチング講座は?おススメコーチング講座診断



30分無料相談 お申し込みを検討しているが「確認したいことがある」「コーチ(渡邉)の雰囲気を知りたい」方へ 渡邉からのセールスはございませんので、安心してご活用ください。(コーチングを体感していただくセッションではありませんのでご了承ください。)

▼無料相談お申し込みはこちらより

30分無料相談


ご受講のお声・感想はこちらより

ご受講の感想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?