見出し画像

在来種とうもろこしと在来技術

コブラ先生が持って来て
おっちゃんが植えた
インディオ在来種のトウモロコシ
あっという間に収穫期が来ました。

GMがほとんどと言われる
トウモロコシのなかで
在来種はかなり貴重なのです。

そして素朴な固さと甘さに慣れると
柔らかくて甘いモロコシが
やはり不自然に感じます。

おっちゃんが焚き火で
こんがり焼いてくれたモロコシ
収穫が遅れてちょっと固めになってしまい
ワンたちにあげたら
食い意地張ってる
ぷりちゃんだけが
器用に前足で押さえて
ぽりぽりと完食。

漁師のおっちゃんは
器用にそこらへんの枝を削って
モロコシ焼きの串を作ります。

そこらへんにあるもので
何でもその場で作れる能力は
お金もかからないし
これからより必要になる
必須スキルですな。

しかし、モロコシより串を欲しがる
ぐるたん。なぜ……

#トウモロコシ #在来種 #古来種野菜 #伝統野菜 #インディオ在来種 #在来種トウモロコシ #焼きモロコシ #焼きもろこし #そこらへんにあるもの #漁師の技術 #ブラジルの漁師 #ブラジル生活 #ブラジルの犬 #ブラジルの保護犬 #ペットショップで買わないで #焚き火好き #漁師のおっちゃん #キロンボ #キロンボ的生活 #バイーア #サルヴァドール #semsntesnativas #milhonativo #KilomboTenonde #キロンボテノンデー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?