見出し画像

最近の体調のこと

ヘッダーを自作してみました。
先日canvaの超基本的な操作を習う機会があり、
なんとなく自分でもやってみたくなりました。
キャリアブレイクというよりはコーヒーブレイクくらいの、気軽な気持ちでいたいなと思って、「お鯵のコーヒーブレイク」なんてお調子こいたタイトルもつけて。
デザインはちんぷんかんぷんなので、数をこなしてちょっとでも上達できたら嬉しいなと思います。
そんな新しい挑戦も見守っていただけたら幸いです。

最近の体調について。
2月の上旬は体は確実に良くなってきている実感はある。
けれど、心までは伴っていないと書いてありました。
ちゃんと記してあるって大事だなと思いました。

・睡眠
私にとっての体調といえば睡眠が第一にくる、不調が出やすいところ。
最近は漢方薬が手助けしてくれて、入眠が快適。
主治医から処方されている薬で、中途覚醒も少なく、ある程度熟睡できています。
・体の調子
変わらず良いです。
頭痛が起きた日もありましたが、ほとんど体の不調を感じることはありません。
嬉しいです。
・心の調子
うつにはなっていない、下がってはいない。
上がっているかというと、多分まだ上がったまま。
2月上旬に比べると落ち着いてきているとは思います。
買い物が減ったが、なくなってはいない。
新しく始めることも、ある(canvaとか、実は短歌も書いてみたり)。
先日旅行をしたので、少し仕方がない部分はあります。
「やらねば」という気持ちよりは、「やりたいけど少し面倒くさい」程度。
たまに「面倒くさい」が勝って、やらないこともある。
とすると、2月上旬より薬は効いて下がっていると考えてもいいかなと。

・最近の悩み
ファッションについて
主治医からすると躁に見える一番の原因が多分私のファッションのようです。
エピソードを話すことなく、ぱっと見て「まだ高いね」と言われて薬が増えたことがありました。
仕事はかっちりスーツですが、オフの日は何をしている人かわからないとよく言われるくらい、派手です。
最近よく言われるのは、アパレル系、美容師、クリエイティブ系の何か(ところでクリエイティブ系ってくくり何ですかね)。
私を古くから知る人、実の親も含めて派手さは「昔から、元から」と言ってくれるので、これが症状なのか、元の好みなのか難しい。
難しいというか、おおよそ元からなのに主治医と認識がすり合わない。

双極性障害の方はもしかして同じように感じる方いらっしゃるのでは、と思います。
「元からこうなのか?症状なのか?わからない」といったこと。
特に服装に表れる方は、好みなのか、症状なのかわからない。
これも特徴、自分の持ち味だと思いたいところなのですが。。。
大事なのはエピソードに移行しないこと、というご助言も最近いただいたことなので、持ち味を生かしつつ、移行する前に対処するをなんとかしたいなと思います。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?